Category
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕様をまとめたPSE基本解説はどうやって作ってるのって聞かれそうなので、
主な引用元、検証した内容をまとめときます(「・ω・)「
赤字はPSE基本解説に記述した内容。
その下の黒字が引用元、検証内容になります。
検証作業が不必要なほど確認が簡単なモノや、
これは今更説明せんでもいいでしょう(´・ω・`)なモノについては、
「ゲーム内で確認」で済ませています。あしからず。



PSEの仕様
1、発生の判定と種類、適用範囲
・エネミーを倒した時に発生の判定がある。高レベルPSEがいきなり発生することもある。
・クエストによって発生するPSEは決まっている。クエストごとに大体3、4種類。
公式発言(PSO2放送局第18回)
・PSE効果の適用範囲はエリア全域。エリアから離れてもPSEの状態は維持される。
エリア内のどこで発生しても、どこにいても効果が適用されていることを確認。
次エリアやキャンプシップに移動しても、戻った時にPSEの状態に変化がないことを確認。

2、レベルアップと消失
・PSEが発生中、同一のPSEが発生することでレベルが上がる。
読んだまんまの挙動をゲーム内で確認。
・レベル4以下のPSEには消失判定がない。
レベル4以下では時間経過、移動、アクション等をしても消失しないことを確認。
・レベル5以上のPSEにはエネミーを倒した時に各PSE毎に発生、維持、消失の判定がある。
「撃破した時に上がったり下がったりする」という公式発言(PSO2放送局第18回)
そして、ゲーム内でPSEレベルの低下は消失しかないですから、撃破時に「消失」の判定があると言える。
発生の判定については上記のとおり公式発言。
維持の判定については、PSEレベル5以上でエネミー撃破時、発生(上昇)も消失もなく、
PSEが継続される状態があることから維持の判定があると思われる。
※発生と消失の2つの判定があり、維持状態はその2つの判定に当たらなかっただけとも言える。
また、PSEの判定フローは、
エネミー撃破⇒いずれかの判定⇒発生判定当たり⇒どのPSEか判定⇒○○発生
                   ⇒維持判定当たり⇒変化なし
                   ⇒消失判定当たり⇒一定時間後に消失
ではなく、
エネミー撃破⇒PSE①⇒いずれかの判定
        ⇒PSE②⇒いずれかの判定
        ⇒PSE③⇒いずれかの判定
        ⇒PSE④⇒いずれかの判定
という流れになると思われる。
エネミー2体をカタコンで同時撃破し、
消失判定のある5以上のPSEが2種同時発生した時、2種とも同時に消失することを確認。
また、エネミー1体撃破の際の判定は3つあり、それらの重複効果は確認出来ない
ことから、判定は3つのどれかが1つだけ有効になると思われる(優先順位は不明)
よって、上のフローでは同時発生後の同時消滅という現象は起こりえず、下のフローが正しいと思われる。
・消失判定に当たった場合、レベル5は1分、6は45秒、7は30秒程でPSEが消失する。
各レベルのPSE維持状態からエネミー1体を撃破、消失までの時間を計測。
多少前後もあるが、大体こんなもん。

3、PSEの発生に影響を与える要素
・天候が変化している時は、変化が激しい天候ほどPSEが発生しやすい。
・画面上部にレーダーの様な予兆演出がある時は特定のPSEが発生しやすい。

4、PSE発生時の表示、確認方法等
・PSEが発生した時、光の柱が立ち上がる。各PSEによって色が異なる。
・発生、消失時にチャットログにシステムメッセージあり。
・発生中は画面右上あたりにアイコンが出現。このアイコンはレベル7以上で輝く。
・キャラクター情報画面では発生中のPSEの確認が即座に出来る。

バーストチャンスの仕様
1、発生条件と制限時間
・いづれかのPSEレベルが8に到達すると発生。
・発生すると画面中央上部にタイマー出現。
・制限時間はPCブロックで1分。共用、Vitaブロックで1分30秒。

2、バーストチャンス中の湧き仕様
・制限時間中、エネミーが湧き続ける。
・エネミーの湧きが死んだ(枯れた)座標でもリポップが続く。
・湧く範囲はプレイヤーの周辺、通常時の湧き位置とは異なる。
・プレイヤー1人につき、1体のエネミーリポップ判定がある。NPCは判定を持たない。
・湧くエネミーの種類は座標依存。
・バーストチャンスの判定で湧いたエネミーが消えないと次がリポップしない。
・通常時にエネミーが湧かない位置には湧かない。
・通常湧きのエネミーにはバーストチャンス中のリポップ判定は適用されない。
・エリアのエネミー出現可能数上限の影響下にある。また、影響を与える。

PSEバーストの仕様
1、発生条件と制限時間
・いづれかのPSEレベルが9に到達すると発生。
・発生すると画面中央上部にタイマー出現。
・制限時間はPCブロックで1分。共用、Vitaブロックで1分30秒。

2、バースト中の湧き仕様
※バーストチャンスと同一。「バーストチャンス」は「バースト」に置き換えて読んでください。

3、時間延長とクロスバースト、ワンモア
・すでにバーストしているPSEが再度発生(再バースト)すると制限時間が延長される。
・延長される時間は10秒、20秒、30秒、60秒のいづれか。
・PSEバースト中、バーストしていない他のPSEがバーストするとクロスバーストとなる。
・クロスバーストすると制限時間がPCブロックで1分、共用、Vitaブロックで1分30秒延長される。
・制限時間が0:00:00表示で止まるとワンモアが発生することがある。
・ワンモアが発生すると文字通り、再度PSEバースト状態へと突入する。
・ワンモア発生は運だが、クロスバースト後にはほぼ確実に発生する。

4、その他
・PSEバースト、クロスバースト中はレアドロップ率が上昇する。
・バーストした時は単色の光の柱ではなく、七色に色が変化する虹色の柱が立ち上がる。
いずれも公式発言(PSO2放送局第18回)及び、ゲーム内で確認。


↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。
PSO2公式サポーターズ

スポンサーサイト
コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。