Archive
よいちの日記だよーダラダラ書くよー

皆さん、お久しぶりです。
更新するのにちょっと期間が空いてしまいました(´・ω・`)
Eトラ検証記事は徐々に作成しているのでもうちょっとお待ちください。

さて、本題。
今日、定期メンテナンス&若干の仕様変更がありましたね。
アップデートが終わるまで、仕様変更の告知を見ていたんですね。
「お、OEの修正きたかぁ~…へぇ~…ブロック名も変えるのかぁ…」
そんな風にかるく思っていました。

そして、インした後、ギガスを求めに遺跡VHブロックに移動しようとしたら…
地域別ブロックが…消えた…だと…?(;´゚д゚`)

なんで、消したのか理由が分からない。
アレか。またアレなのか?

マルぐる潰しなんですか、運営さん(;´゚д゚`)
ここまでされると本当にマルぐる潰したいんだなって思ってしまう。
地域別ブロックで分かれていなければ、そりゃマルぐるしにくくなりますよね。
運営のマルぐるに対する姿勢が消極的、否定的に見えるのでこんなことを思ってしまいます。

それとも他に大義名分があってのことなんでしょうか?
PT検索をしにくく、PTを組みにくくなってしまうけども、
ブロック名称を変えなければいけなかった理由を明かしてほしいですね。

だいぶ調教されてきたよいちもこれには驚きです。
早く地域別ブロックの復活をしてほしいものです。
後日、「不具合でした」って告知されたら笑えますね(;^ω^)



ここからご意見に対するお返事。
Eトラ検証の記事についてはご意見をいくつかいただいております。
「楽しみにしている」「待ってます!!」といったモノや、
逆に、「運営のテコ入れが怖いからあんまり情報を公開しないでほしい」
といったモノもいただいております。

よいちの気持ち的には、
「色んな人が色んな楽しみ方が出来る様に、便利なことは広めたい」
っていう感じですので、
「こういう風にするとウマーですよ、旦那!!」
っていう情報があれば記事にしたいなと考えております。

オンラインゲームでは仕様が変更されることは珍しくありません。
現状の仕様がずっと変わらないでいる保障はありません。
だったら、仕様が変わったらそれはそれでいいじゃない。
「今、分かち合える情報は共有して皆で楽しく遊ぼうぜ( ゚∀゚)」
そんな気持ちで記事を作っています。
まぁ…運営のテコ入れを警戒する気持ちは分かります。
だって、仕様変更を無告知でやったりするんだもの(´・ω・`)
運営さん的には「不具合もしくは告知漏れ」らしいですけど。
不具合はまだしも、告知漏れって言い訳はちょっとないなって思います…(;^ω^)

Eトラ検証の記事内容的には、
その情報が広まったとしても、わざわざ運営のテコ入れが必要になる事態にはならないと考えています。
まだまだ全行程終了して、考察が全て終わったわけではありませんが、
ぶっちゃけ、そこまで革新的な情報は出てこないと予測しています。
少なくとも、運営側、ユーザー側、双方にマイナスになるような類のものではないかと思います。

というわけで、予定通り記事を作ってアップしたいと思います。
問題が起きるような内容は掲載するつもりはありませんのでご安心ください。



P.S.
むしろ、地域別にマルチプレイ推奨ブロック作ってくれないかなぁ(´・ω・`)



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

よいちの日記だよーダラダラ書くよー
話したいことまとめたから長くなってしもうた(´・ω・`)



①(´・ω・`)なこと。
最近のPSO2ではシングルクエストに力を入れているようです。
TA、パラレル、クローンなど。

それらにはそれらの楽しさがあり、魅力があると思いますし、
効率を求めるためにはリタイアマラソンしたり、周回したりする必要がある点は、
炭鉱夫業にも共通する点があるので、よいち的にはあんまり気になりません。

だけど、一つ思うことがあります。
大勢でワイワイやった方が楽しくね?(´・ω・`)

PSO2公式ホームページのゲームコンセプトでも推しているように、
PSO2のマルチプレイはとても魅力的だと思います。
長時間束縛される必要もなく、気楽に大勢とワイワイ遊べるのはとても嬉しい。助かる。
それでいて、ヘビーなプレイも可能というシステムは、
各々のプレイスタイルに合わせて遊べるとてもいいモノだと思います。

比較的人気の低いコンテンツにテコ入れをして遊びの幅を増やそうという運営姿勢はアリだと思いますが、
最近のアップデートを見ていると、長所の部分もしっかり伸ばしてほしいと感じます(´・ω・`)
伸ばすどころか潰しに来ているように感じてしまいますし…(´;ω;`)

よいちはPSO2は楽しいネットゲームだと思いますし、
どこかのネ○○ン運営とかと比較するとユーザーに対して良心的な運営だと思います。

運が良くないと楽しめないようなランダム性に左右される要素を目玉コンテンツとして増やし、
ヘビー、ライト、双方のユーザーが凹みかねないモノに力を入れるよりも、
初心を思い出しつつ、長所の部分を伸ばしてほしいなぁと思います。

何が言いたいかというと、
マルぐるテコ入れはよぅ…(´;ω;`)
クローンとかパラレルがマルチエリアにも出る様にしてくれると嬉しいな( ^ω^)
プレイヤー12人対クローン12人とか楽しそうじゃない?(・∀・)
パラレルに皆で乗り込んで、侵入人数に比例してレアエネミー大量湧きとかしたら、
テンション上がるとおもうんだけどなぁ( `・ω・´)
緊急クエスト時に使う大人数用テレポーターが使えればそういうのも可能なんじゃないのかな?
それこそ、マルぐるでDFさんみたいな大型ボスにも会えるようになるかも?( ゚∀゚)
妄想するのは楽しいね( ^ω^)

サーバーへの負担とか、PCやVitaのスペックなど技術的な問題があるかもしれませんが、
時代を先取りしまくった過去の変態性(褒め言葉)を思いだし、
PSO2を盛り上げてほしいなと思います。
…パチンコ路線は適度にお願いします(´・ω・`)
…ゲームが…したいです…(´・ω・`)

↓共感していただいたり、気が向いたら運営さんに要望なんかいかが?(・∀・)↓
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion

②( ゚∀゚)なこと。
最近、1鯖でも名前が知られてきたせいなのか、
ゲーム内で声をかけていただいたり、
GJが飛んで来たりすることが増えていて嬉しいです( ^ω^)

マルぐるがちょっと廃れてきたりして
マルぐらーなよいちはショボーン(´・ω・`)な感じだったりするのですが、
皆様のあたたかい声援のおかげでシャキーン( `・ω・´)ってなったりしてます(・∀・)
はい、単純ですね( ^ω^)

今日も嬉しい出会いがマルぐるであって、
シャキーン( `・ω・´)となったよいちはこんな夜中にカタカタ日記を書いてるのです(;^ω^)

マルぐる情報が多い当サイトはマルぐる需要が減っているのもあってか、
アクセス数やランキングがちょっと下がっていたりもしてショボーン(´・ω・`)なのですが、
「いつもお世話になってます」とか「更新頑張ってください」とか、
好意的なこと言われちゃうと元気でるよね( `・ω・´)
モチベーション上がるね( `・ω・´)
感謝、感謝でございます( ゚∀゚)

次の更新予定のEトラ検証とかちょっとしんどい作業だけど、
期待に早く応えられるように頑張っちゃうよ( `・ω・´)
地形による敵選別とかも余裕があったら各心得に追記したいな( ^ω^)

き、気が向いたらランキングに投票して応援してくれてもいいんだからね!?///
下の方にあるバナーもクリックしてくれてもいいんだからね!?///

↓公式サポーターズランキングの投票はこちらから( `・ω・´)↓
http://pso2.jp/supporters/?slink_skeyword=3

③お知らせ。
公式ブログの方で酒井Pから同時発生するEトラの数が3つまでということが明かされました。
ということで、過去記事を一部修正しました。
特に確認は必要ありません。
加えて、小ネタ・小技にそのことを追記。
さらに、最近、ファンジ失敗時に残ったエネミーが消失する現象を何度か確認しているので、
小ネタ・小技に記述していたその情報を削除しました。

更新予定内容ですが、変わらずEトラ検証・考察です。
一回目の4時間ソロマルぐる調査は終えました。
ひたすら一人で長時間マルぐるするというのは中々しんどかったです(;^ω^)
まだ検証作業は残っているので最後まで完成させることは出来ないのですが、
途中経過考察といった形で記事を作成しようかと思います。
検証作業工程が進んだ時に随時、情報を追加し、再編集しようかと。
実際に検証作業してみると確認したいことが増えたり、
新たな可能性も見えてきたりしたので、当初の予定よりも作業工程は長くなります。
完全に完成した記事を作成するとなると完成までの期間がヤバイ(;^ω^)
ちょっとした連載だと思って気長にどうぞよろしくお願いします(;^ω^)

あとですね、Vita版の情報については、
すでに明らかにされている仕様情報がありますが、
実際に正式にサービスが始まった後に情報をまとめていくつもりです。
確認しないといけないこともありますからね。
Vitaを持ってないのでPC+Vita共有ブロックで検証することになりますが、
出来る限り必要な情報を提供するつもりです。

ついでに更新予定ネタに「湧きが死ぬとき」なんてのを考えています。
マルぐるしている時、一時的、もしくはずっと特定座標のリポップが消えることがありますが、
それについての条件考察や対処法をまとめた記事を作ろうかななんて。
マップを掘るような方でも意外と知らない方が多いようなので、
需要があるかなぁ~なんて思ったり。
気にしてない人が多いから必要ないかな?
どうでしょう?(´・ω・`)



P.S.
ね、眠い…(;´゚д゚`)



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。

もいっちょ新メンバー加入!!
ブログ見て入ってくれたというよいち的に嬉しい入団きっかけなんだぜ( ゚∀゚)
皆、よろしくね~( ^ω^)

P.S.
アレやね、先月はたまたま加入が多かったと思ってたら、
今月も加入が続いて嬉しいです( ^ω^)
まったり自由に楽しんでいきましょうぜ(・∀・)
どうも、よいちです。

新メンバー加入!!
やったね!仲間が増えるよ!!
一緒に楽しみましょう( ^ω^)

P.S.
念のためツリーについて補足。
ポイントがたまり次第予定通り成長させております。
ご意見などあればよいちまでご連絡ください(・∀・)
どうも、よいちです。

小ネタ・小技にネタ追加&見やすいようにちょっと整理&修正しました。
追加ネタは、
・装備プレビュー画面の拡大縮小
・アイテムの複数選択
・アイテムを拾う時はボタン、キーをおしっぱでおk
・倉庫内ではアイテムの部分一致検索が出来るよ
と、いったものです。
プレビュー画面の拡大縮小ネタは知らない人が多いかも?
よいちもつい最近知りました。
また、ファンジ破壊失敗時の記述について、ファンジがベイゼと間違って記述されていたモノを修正。
気づくのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

他に、「ボス周回部屋の立て方」に「SP×、特訓×」の解説を追加。
「ブロックの選び方」のTアタック推奨ブロックの解説にアブダクション関連を追加。
さほど目新しいことは書いてませんが、一応追加しておきました。

次回更新予定の内容は相変わらずEトラ選別の検証考察です。
こちらの調査作業は、最低でもソロで4時間マルぐるを2回。
その後、協力者を募り、またマルぐるといった中々時間がかかる作業となります。
ソロでの4時間ぶっ通し検証を最低でも2回というのがネックでして、
完成までにそこそこの期間が必要になります。
期待してお待ちしている方には申し訳ありませんが、完成まで気長にお待ちください。
完成までは既存記事の修正、追加ですとか、
日記などでお茶をにごすことになりそうです(テヘペロ

P.S.
最近、マルぐるが廃れていて悲しい(´・ω・`)
炭鉱夫が立ててる部屋も少なくなっている(´・ω・`)
みんなぁ~どこにいるの~?(´;ω;`)
次のアプデのタイトルは「勇気ある先導者」とのこと。
ついに…マルぐるのテコ入れが!?( `・ω・´)
…あるわけないか…(´・ω・`)




↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
