Archive
よいちの日記だよ…ダラダラ書くよ…



まずはこれをご覧いただきたい…

技量…
(C) SEGA

畜生めええええええええええええ!!(;´゚д゚`)

チャムライが…愛しのチャムライが…(´;ω;`)
一生懸命育ててきた相棒が…(´;ω;`)

こうなったら技量1のまま育ててやるよ…(#^ω^)



支援レベルを下げるアイテムは実装してくれないのかねぇ…(´・ω・`)
200円で任意の支援レベルを1下げられるなら買うんだけどなぁ…(´・ω・`)



P.S.
餌を上げる時は、
用法容量を守って、
決して連打をしないように、
細心の注意を払いましょう(´・ω・`)


↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。



期間限定緊急クエスト「雨風とともに」
レアボスがかなり出ますし、結晶もかなり出ます。
楽しくて美味しい。
こういうワイワイ出来るクエストは好きです。

ただ、目的の違うPTが混在しやすい緊急クエストなので、
それぞれのPTで周り方が異なってしまい、
美味しくなるとは限りません。

最高効率を求める方は鍵を付けて行きましょう。

なお、現時点での考察に基づいた解説なので、
今後、修正する可能性があります。
その点につきましてはご了承ください。



仕様解説
目立つとこだけ。

1、半固定マップ(各座標の細かい地形は変わりますが、エリアの形は固定です)
2、天候が雨
3、ボスエリアにはロックベアorログベルトが1体出現。(増えません)
4、クリア後にアンブラ出現のパラレルエリアがランダムで出現。
(※確定なのかどうかは未確認のため、ランダムと表記。確率は高いらしい)

その①:「雨風とともに」ナニが美味しい?
今回の緊急クエストの鍵なしPTでは、
ザックリ分けると、
1、経験値稼ぎ
2、レアボス狙い(VHのみ※N、Hではレアボスは出ません
の2つの目的が混在するかと思います。

結晶もレアボスも非常によく出るのでめちゃくちゃ美味しいし楽しいです。

だけどここで注意。
経験値稼ぎ狙いの方は、結晶の防衛や、定点バーストをしたいので、
雑魚狩りに時間をとられます。
レアボス狙いの方からすれば迷惑です。

レアボス狙いの方は、進行方法、結晶、バーストの対応が異なるので、
経験値稼ぎ狙いの方からすれば迷惑です。

どちらも悪くはありません。
ただ、お互いの利益がぶつかってるだけです。

ですから、遊び方を押し付けるのはやめましょう。
相手の立場に立ってモノを考えるって大切だと思うよ。
イラつく人は鍵をかけて身内で行きましょう。

※補足
アンブラが目玉の様に告知されている緊急クエストですが、
そのためにボス周回をするのは、レア掘り的にも経験値的にも非効率かと思います。
マルぐるをしていた方が白熊に会えますし、☆10も拾いやすいかと。
ボスエリアに行くとしても、残り時間が2~3分の時点まではマルぐるしてた方がいいかと。

エリア1でのクローン探し、パラレル探しについてはおススメしません。
「雨風とともに」だったらマルぐるの方が美味しいですから、1スルーおススメ。

上記二つの遊び方は鍵を付けないと他のプレイヤーから恨まれる恐れがあるので要注意。

その②:まわり方
基本的にはどちらの目的でもエリア2でのマルぐるです。
今回は固定マップなので、中央の環状部分をぐるぐる回るのが美味しいです。
エリア2に到着したら周囲チャットで現在地点を叫びながら集合を促すといいでしょう。

時間いっぱいのマルぐるでも美味しいですが、
鍵なし野良では、残り時間が少なくなるとボスエリアにいく方が絶対と言っていいほど居ます。
さすがに、残り時間が少なくなってからボス行くのはしょうがないかと。

ですから、残り2~3分で人が減り始めたら再受注するか、
ボスエリアに行ってクリアしてしまうのがいいでしょう。
その辺りは周りをよく見て臨機応変にどうぞ。

参考画像。エリア2。
雨風とともに

この環状部分を回るだけでもかなりレアボスに会えますし、
結晶も出てきます。
ウマイー( ゚Д゚)

鍵なしの野良で参加するなら基本的なこのやり方で遊ぶのが平和的。
各Eトラの対処法やバースト時の対応については、
それぞれの目的によって意見が綺麗に分かれるので、
必ずしも統一性のあるメンバーとは限りません。
カオスを楽しみましょう。



ここからは鍵付き身内メンバーで行く方向けの解説。
鍵なし野良で行く方は以下の内容を期待してはいけません。
また、鍵なし野良で以下の手法をとった場合、
非常に不愉快な思いをする方が出てきます。
絶対に悪用しないでください。

①経験値稼ぎ狙い
目標は結晶の防衛、そして定点バースト。

まずは1をスルーして即エリア2に行きましょう。
そしたら、入り口待機。
結晶を守れるくらいの人数(個々の強さ、上手さにより増減)がエリア2に到着したら出発。
どこでもいいので集まりましょう。
後はマルぐるしながら結晶を探します。
レアボスは当然即殺。
アンブラが出てきたら即殴り。
時間との勝負なので、通常湧きのエネミーの殲滅は適度にどうぞ。

※エリア内に出現するエネミー数には上限があり、
その上限を超えている時にはある種のEトラが発生しません
結晶が「ある種のEトラ」に含まれるかどうかは定かではありませんが、
結晶防衛中には専用のエネミーポップがあるので、
そのエネミーポップ枠が確保されていない時には結晶が発生しない可能性が考えられます。

結晶が出てきたら全力守護。
無事に守れたらどこかの出入り口で定点バーストしましょう。
4つの候補の内、C2だけはダーカー種湧きです。
お好みでどうぞ。

運が良ければ開始早々に結晶が出てきます。
そうでなくてもかなり結晶が出やすい設定ですから、
結晶に狙いを定めてもイケるかと思います。

結晶が出なくても、単発バーストで容易に定点バーストまで持っていけますから、
経験値効率はかなり高いと思います。

先導さん、頑張って。

②レアボス狙い
エリア1スルーでエリア2に到着したら即移動。
とりあえず、合流しやすいC4を目指して動くと良いでしょう。
結晶が出てきたら無視。
バーストしたら雑魚処理は程々に、レアボスを探しましょう。
むしろバースト中にはレアドロップ率が上がるので、
バースト中こそレアボスを探しましょう。

環状部分をひたすらグルグルが基本ですが、
B2、B4、D2、D4のT字路でちょっと小技を使います。

Eトラ発生判定の範囲は、通常湧きのソレと違い、
隣の座標にまで及んでいたりします。

ですから、上4つの座標にいる時、
その隣のルート外であるA2、A4、E2、E4の境界線までちょっと寄り道します。
この時、寄り道するのは1人でいいです。
寄り道するタイミングは他メンバーが殲滅している時。
そうすれば、Eトラ難度を決める判定の際にたくさんの人数が巻き込まれるのでお得。

殲滅が終わって次座標への移動を開始している時はもう遅いです。
タイミングが悪いと全体の統率が取りにくくなります。

ルート外座標にEトラが発生したら、処理をしつつ、同様のやり方でその奥も確認します。

こうすることで、
最小限の寄り道で広範囲のEトラチェックが出来ます。
レアボスに会える確率も高まるかと思います。

境界線の奥の一定地点まで進み過ぎると、
通常湧きの判定に引っかかってしまい、
通常湧きを起こしてしまい損をします。
判定の範囲がイマイチよく分からない方は境界線を目安にどうぞ。

また、ボス討伐系のEトラは、敵出現数制限の影響を受けるため、
道中の雑魚は適度に殲滅する必要があります。



とりあえず、今のところの解説はこんな感じでしょうか。
期間限定なだけあって、運営もかなりサービスしてるみたいです。
欲を言えばもう少しユーザーが遊びやすい設計の方が喜ばれると思うんですけどね。
ナニかが惜しい(´・ω・`)



P.S.
さて、今回の解説の内容なんですが、
実は、現地調査で雰囲気を確認した後、
既出の情報を整理して考察しただけの内容です(´・ω・`)
「へぇ~そうなのかぁ~」と、いう様な新発見があった方は、
以下の関連記事をご覧いただけると、
今後のPSO2ライフのお役に立てるかもしれません。
興味があったらぜひどうぞ。

マルチマナー基本心得
マルチマナー上級心得
先導心得
発掘基礎
敵のリポップ&消失の検証
PSEについて
Eトラ検証・考察第1弾
Eトラ検証・考察第2弾
小ネタ・小技


↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

よいちの日記だよーダラダラ書くよー



本日、帰宅後メールの確認などしておりましたら、
PSO2で使っているアドレスになにやらメールが。

以下、ノンフィクション。




(メールを読み終わる)




なになに…つまりこういうことか。

「おいす~ノシ
どもども、SEGAで~す。
いつも遊んでくれてありがとな。
今ね、アンケートやってるから回答よろしく。
下のリンク(URL)からSEGA ID管理ページに飛べるよ。
ポチってからSEGA IDを入力して、ログインしてアンケートにこたえてね☆ミ」


ふむ…
この前公式でアンケートやったのにまたアンケート…?(´・ω・`)
しかも、この貼られてるURLって、
PSO2の公式サイトからいけるSEGA ID管理ページのURLだっけ…?(´・ω・`)




(PSO2公式サイト上のSEGA ID管理画面のURL確認)




ん…?
URL違うじゃないか…
PSO2公式サイトでは何も告知されてないし…

なるほど、話題のアカウントハックか。
これでIDとパスワードを抜くつもりだな!?(#`・ω・´)
ポチるわけねーだろ、バーカ!!(#´゚д゚`)

あ…メールアドレスは漏れてるのか…?(´・ω・`)
ハックされてないか確認しないと…




(PSO2起動。ログイン成功)




…ふぅ…よかったよかった…(;^ω^)

でも…よくわからんし、怖いからアドレスは違うやつに登録しなおしておこう。
まったく…アカウントハックなんてヒドイことするやつがいるんだなぁ…(;^ω^)
堂々とSEGAを騙ってるし、まったく不逞の輩どもめ…(#^ω^)
登録アドレスも変えておくか…(´・ω・`)




(アドレス情報登録変更完了)




とりあえず、PSO2専用の新規アドレス取得したし、これで応急処置はいいか。
また後日にでもメールアドレス整理して登録しなおそ…




(登録完了のお知らせメール確認)




…ん?この最後に貼られてるお問い合わせ先のURL…どっかで見た気が…




(最初の怪しいメールの怪しいURLを再確認)




あ…お問い合わせ先のURLと同じだ…(´・ω・`)







という、勘違いでしたぁぁぁあああ!!三⊂⌒~⊃。Д。)⊃

無駄な時間を過ごしてしまった…(;^ω^)
まぁ~でも…勘違いでよかったです( ^ω^)

皆さんもアカウントハックと、
SEGAのメルマガの扱いには気を付けましょう(´・ω・`)


※対策してればよいちの様な勘違いはしないで済みます。



P.S.
わりと真面目にアカウントハックには気を付けましょう。
実際に被害にあってる方もいるようですし。
PSO2の公式サイトではアカウントハック対策を促しています。
↓それがこちら。情報セキュリティの参考にどうぞ↓
http://pso2.jp/players/news/?id=1377
楽しく遊ぶためにも、色々と調べて自分に出来ることはしておくといいかもしれません。


↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。



森林アスレチック、今週実装だったんですね(´・ω・`)
なにか勘違いして、次のアプデで実装だと思い込んでいました(´・ω・`)
ゴメンネ、ゴメンネー!!

と、言うわけで、
本日夜0時に、森林アスレチック開催します(`・ω・´)ゞ

生ものなので、お早めに♪( ^ω^)
どうも、よいちです。



この度、相互リンクが増えたのでござる。

その名も、
ぷその輪プロジェクト

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ユーザーの、ユーザーによる、ユーザーのためのイベント情報を提供されているサイト様。
他にも、現役アークスのインタビューや、
動員数400人を超える大規模合同イベント「チームEXPO」の主催など精力的に活動中です。

この夏にも、第4回 チームEXPO’13 SUMMER を企画されています。

公式イベントが薄いPSO2で、
ユーザー同士で楽しいイベントをしようぜ的なナイスサイト様。

イベントに参加してみたい、イベントを企画したい…
楽しい仲間と出会いたい方、必見!!( `・ω・´)
鯖を超えた活動をされているので、
「イベントしてみたい、参加したいけど…自分、○鯖だから関係ないわ…」
って人でもぜひどうぞ( ゚∀゚)ノ



「でも」や「しかし」
こういった接続詞があなたの「イベント参加」を邪魔している。
じゃあ、いつ「イベント参加」するのか。
今でしょ!щ(゚д゚щ)



P.S.
よいちは楽しいPSO2ライフを応援します⊂⌒~⊃。Д。)⊃GJ



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
