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どうも、よいちです。



本日の15:30から開始されましたPSO2es、Android版クローズドβテスト。

おそらく、お困りの方が多いのではないかと思い、
微力ながら気を付けたいことを簡単にまとめてみました。
おそらく利用規約に違反していないはず。
テストへの参加を目的としているので…(´・ω・`)

でも、こうしたら上手くいくかも?的なニュアンスです。
よいち自身、全ての解決法を確認したわけではないです。
ですから、お試しは自己責任で。

なお、今回のテストは事前の応募で当選された方のみ参加出来ます。
当選されてない方は残念ながら参加出来ないのでご注意ください。
また、事前の応募で指定された応募条件(端末のOS等)を始めからシカトした方のフォローは無理です。



1、まずは公式サイトを確認しましょう。
以下の特設サイトのお知らせや、よくある質問、規約を確認しましょう。
参加するにあたって必要な情報、対策などを公式が告知しています。
http://pso2es.jp/cbt/

とりあえず、全部確認しましょう。
話はそれからです。

2、お使いの端末の空き容量は十分ですか?
アプリ本体とダウンロードデータを合わせて、約500MBくらい必要です。
容量が足りないと当然ダウンロードが出来ないので、何も出来ません。
また、端末本体の空き容量が十分でも、
SDカード等の空き容量が足りていないとダウンロードが出来ないかもしれません。

よいちの端末は、本体の空き容量は十分でしたが、ダウンロード出来ませんでした。
確認したところ、ダウンロードしたデータはSDカードに格納されるらしく、
SDカードの空き容量が不足していたことが原因だったようです。

ダウンロード先を本体に変更するやり方がよく分からなかったので、
とりあえず、SDカードのデータを整理して空き容量を確保したところ、
一度も中断することなくダウンロードに成功することが出来ました。

ダウンロードが上手くいかない時は、
ダウンロードされる場所の空き容量が十分であるかも確認しましょう。

3、常駐してる他アプリ、多すぎない?
端末のメモリが少ないと正常な動作がしにくくなるのは当然のことでしょう。
しかも、テスト段階のアプリですから、挙動は不安定と考えるべきです。
まずは不要な他の常駐アプリは終了させて、端末の負担を軽くしましょう。

動作が安定しているようであれば、
どの程度、常駐アプリを起動しても耐えられるかテストするのもいいかも。
結果はアンケートでぜひ報告を。

4、他アプリの自動更新に注意。
メモリと同じように、同時に複数のアプリが通信を行えば、
動作が不安定になりやすいでしょう。
特に3G回線だとなおさらですね。

ただ、ウィルス対策アプリなど、自動更新しないと怖いモノもありますから、
常に最新の状態を保たなくても問題ないモノのみにしておくといいかも?

こちらにも気を使いながらテストしたら運営は喜ぶかもしれませんね(^禿^)

5、パスワードは過去のモノ
キャラクター等のデータが7/17定期メンテナンス前のモノであることはもちろんですが、
パスワードも当時のままかもしれない。
7/17以降にパスワードを変更された方は頑張って思い出すか、運営に一言どうぞ。
追記:現在利用しているパスワードでログインできない時にお試しください。

6、キリが良い所でアプリ終了。
ダウンロードが上手くいった、ログインも上手くいった。
ちゃんと動いてる…よし…遊べるぞ!!( `・ω・´)
乗り込め―^^

エラーで強制終了

遊べないんですかーやだー(´・ω・`)

アプリ起動

おいィ!?またはじめからファイルのダウンロードが始まってるんだが?(#゚Д゚)

あくまでも、「テスト」なので、こういうことは普通にあり得ます。
データ(ファイルの状態、キャラデータ、アイテムデータ等)は自動的に保存されるようですが、
予期せぬエラーでそれらが消滅(?)することが考えられます。
エラーによる強制終了ですから、正常な保存がされないってことですかね。
それらを予防するためにも、自発的にアプリを終了させ、正常なデータ保存をしておくといいかもしれません。
もちろん、それすら出来ない可能性もありますが。

また、もしこのような症状(データの喪失や強制終了等の不具合)が起きた場合、
出来るだけ詳細な情報、例えば、何をしている時か?何をした時か?
通信環境は?機種は?OSは?他のアプリの影響の有無は?等と共に、
不具合報告を積極的にしていきましょう。
それらの報告を糧に開発陣がきっと頑張ってくれるでしょう…タブンネ

7、アンケートに答えよう!
さて、規約は読みましたか?
今回のテストの参加資格には、アンケートに答えることが含まれています。
酷く極端なことを言えば、たとえテストプレイをして参加特典を受け取る条件を満たしていても、
アンケートに答えなければ参加したとは認められず、特典を受け取ることが出来ない可能性が微レ存。
そもそも、テストプレイをして、不具合を報告したり、要望を送ったりして、
今後の開発の参考になるよう協力するのがテストプレイヤーの本分ですし。

まぁ~でも、損得は抜きにしても、アンケートには答えましょう。
不具合や要望、プレイ環境の情報等を開発にフィードバックしてこそcβテストです。
アンケートは特設サイトの右下にヒッソリとあります。
これね→https://ssl.pso2es.jp/cbt/enquete/

また、アンケートだけでは報告出来る不具合や要望に制限がかかります。
アンケートのみでは、それ以上の情報を開発に与えることが出来ないので、
より多くの情報を伝えたい時は、要望・不具合報告をご利用ください。
これね→https://ssl.pso2es.jp/cbt/support/



とりあえず、こんなところでしょうか(´・ω・`)
公式の説明や不具合の告知状況がすでに不具合という気もしないでもありますが、
そこはなんとか乗り越えましょう(´・ω・`)
今回のテストを成功させ、開発が上手く調整して、
製品版では境界を越えたくなる楽しいアプリになるといいですね( ^ω^)



P.S.
あ、やべぇ…海岸発掘心得全然進んでねーや(´・ω・`)
サブキャラ育成したり、cβ参加したり…
完成を楽しみにしている方はすいません。
採掘場跡が来たら本気出す(「・ω・)「



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どうも、よいちです。



お知らせをいくつか~(「・ω・)「

①チームアクセについて
とりあえず、装備できるようにポイント消費してチームレベルをあげようかと。
ただ、常時装備するとなると、アクセ枠を圧迫してしまいますし、
キャラクリ的にイマイチなことにもなりますから、
普段はチームアクセは設定しません。
なにかあった時に装着できるようにしとこうかなぐらいのつもりです。
ですので、ツリー育成は後回しになります。
ポイント消費でレベルアップは来週末に予定しています。

②海岸拠点について
せっかくなので、レンタルしてみましょうか( ^ω^)
例の如く、常時ではなく、一回やってみようかって感じで。
レンタル開始は来週末を予定しています。


と、言うわけで、何かご意見がある方は来週末までによいちまで~(「・ω・)「
どうも、よいちです。



なんと同じ日に新規メンバーが2人加入~♪(・∀・)
例の如く、目印的な意味でしばらくビジターにしておきますんで、
どうぞよろしく( ^ω^)
みんなでぷそつを楽しみましょ~(「・ω・)「

…なんか濃いなぁ…(;゚Д゚)
どうも、よいちです。



とりあえず、過去記事修正・追記終わり。
現在のPSO2の現状と相違がある部分や、
情報更新していなかった記事を修正・追記しました。
以下、修正・追記記事
PSEについて
先導役見本
破壊可能部位まとめ
ブロックの選び方

まぁ…ほとんど変わっていませんがね( ゚Д゚)
変なところあったらツッコミよろしく(`・ω・´)ゞ

さて~次回更新予定ですが、海岸発掘心得かな?
オルグ討伐は環状型ばっかなのでそっちの敵の型も掲載する予定。
環状型を掘る時間が要らないってのは素晴らしい。
それとも、結晶の小ネタとかの方が需要あるのかしら?(´・ω・`)
以前、結晶部屋についての日記書いたけど、ザックリだったから情報少ないもんねぇ…
リクエストあればまた日記で。



P.S.
結晶とか、定点バーストとか、流行ってはいますが、
知らない方もいるから鍵なし部屋とかで強制・キックするのはやめてあげてね?(´・ω・`)
さらに言うなら、当サイトを紹介する時は、
「ここで勉強して来いよ、地雷君」とか変な紹介の仕方はやめてね?(´・ω・`)
紹介してくれることは嬉しいですけど、
変な紹介されるとクレームくるんです(´・ω・`)
そういうのあんまり多いと更新するのも気が進まなくなります(´・ω・`)
お互いマナーを守って楽しく遊びましょう( ^ω^)



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どうも、よいちです。



とりあえず、アド部屋の立て方の修正を終えました。
「クロス後テレパ」のもう一つの解釈を加え、
旧解説文を修正しました。
ついでに、効率重視の部屋立てテンプレも修正。

アド部屋ルールについては、まだ解説していないモノもあります。
例えば、「PSE8で攻撃中止」とか「チャンスでテレパ」とか。
その辺は読んだまんまですし、
根っこの部分は解説したモノと共通しているので、あえて省きました(´・ω・`)
「いや、コレも解説した方がいいんじゃないか?( `・ω・´)」とか、
「このルールの意味が分かりません><」っていうのがあれば、リクエストください( ^ω^)
取捨選択も迷うのです…(;^ω^)
その他、今回の様に、「アレ?解釈違くね?」とか、「間違ってないけど、違和感がある」とか、
なんでもいいんで、なにかあればお気軽にどぞー(「・ω・)「

んで、次回更新予定ですが、前回お知らせの通りですね。
「先導役見本」や、「PSEについて」とか、
作成から時間が経って、なんだか解説内容と実態が一致していないものの修正したいでつ(´・ω・`)
あと、「ブロックの選び方」にエクストリームブロックが無いですし、
「破壊可能部位まとめ」にも情報追加しないと(´・ω・`)
海岸の実地調査もしたいし、バーストチャンスの仕様変更の検証もちゃんとしたいし、
解説記事じゃないんですけど、炭鉱夫目線なTA日記とか作りたいのよねぇ…(´・ω・`)
ネタばかりたまって、作る時間が足りない…っ!!(;´゚д゚`)
まったりお待ちください( ゚∀゚)ノシ



P.S.
ところで、
クロス=ワンモア確定って思ってる方が多いのだけど、公式情報?(´・ω・`)
よいちは「バースト発生→クロス発生→ワンモアなし」というのを経験しています。
まぁ大体ワンモアするんですけど。
知らないだけで、どっかで公式発表あったのかしら?(´・ω・`)
あ、ちなみに、バースト中に敵を一切倒さなくてもワンモアすることはあります。



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