上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、よいちです。

本日日記投稿第二弾。
出来る時にまとめて仕上げる。それがよいちクオリティ( ^ω^)

先日ご質問をいただきました。
同じような疑問を持った人がいそうなので、ここでお返事をさせていただきます。
質問の内容は、こんな感じ。
「PSEについて」の「4、攻撃してはいけない瞬間。」について、どのような検証だったのでしょうか?
また、その他確認された情報や、手順を教えてくれると嬉しいです。
※文章は転載したものではなく、よいち変換されています。

「攻撃してはいけない瞬間」の検証、考察の手順としては、
そのⅠ:仮説立て
0:00:00で効果時間が延長されるとワンモアしないこと多くないか?(´・ω・`)
0:00:00で時間延長されたらワンモアしないのかしら?(;´゚д゚`)

そのⅡ:確認作業
時間延長はどうしたら起こるのか?
ワンモアはどうしたら起こるのか?
2つのフラグが両立した時の関係、優先順位は?
フラグが両立はしないのか?

そのⅢ:考察
確認した現象をもとに、美味しい方法を考察

といった流れで記事を作成しています。
具体的な内容は以下の通りです。
ただの体感に基づいたモノですので、仮説立ての部分は割愛します。
以下の作業中、ラグによる演出表示と効果適用の時間差を確認しながら作業しています。

PSEが発生すると、発生したPSEに応じて光の柱が昇ります。
同様に、バーストすると虹色の光が昇ります。
バースト中にバーストしているPSEが再度バーストすると、
同じように虹色の光が昇るので、そこに着目。

1、虹色の光が昇った時に時間延長が起こることを確認。
 しかし、再度バーストしても時間延長効果が発生しないことがあるのも確認。

2、再バースト→何も起こらない→0:00:00でワンモアの流れを確認。

3、2のワンモアフラグ成立を確認後、時間延長発生→ワンモアせずに終了という現象も確認。

4、再バーストした時、上記2つ以外の効果はこれといって確認出来ず。

5、再バーストぜずに、時間延長もワンモアも発生しないことを確認。

以上のことから、
再バーストの効果として、
・時間延長(+10~60s)
・ワンモア
の2種類がある。
その2つが同時に発生することはない。
→時間延長は直後に発生。ワンモアは0:00:00の時のみ。
フラグが両立することはなく、時間延長が優先される。
といった結論に至りました。

その結論に基づき、
美味しいやり方を考察したわけですが、
実際のPSEバースト中にワンモアフラグを確認するのは非常に面倒です。
簡単に確認出来るのが0:00:00のタイマー表示です。
ラグの影響で確実性には多少欠けますが、
ゲーム中にワンモアがあるかどうかを確認するのは0:00:00が一番だと思いました。
そのタイミングで攻撃の手を休めるデメリットと、
ワンモアフラグを折るかもしれない可能性を比べて、
私は攻撃の手を休んだ方が美味しいと思いました。

仮に、ワンモアフラグ発生を注視していたとしても、
状況によって対応が千差万別に変化します。
それはもう正解の対応が分からないくらい。
だったら0:00:00の時だけ気を付けておけば、
簡単な上に統率も取りやすい。
結果、美味しい!!( `・ω・´)と考え、あの記事が出来上がったわけです。

検証はしたものの、間違っている可能性はあります。
着目した場所が間違っているかもしれませんし、
他に見えないところでフラグ管理がされている可能性を否定出来ません。
開発メンバーではない私はそれらの可能性を完全に否定しようがありません。
ですから、理由説明文を、
「7のワンモアフラグよりも6の時間延長が優先されてしまう様だからです。」
と、いったように曖昧な表現にしています。



せっかくなので、ついでにお蔵入りのPSEバースト考察を。
実は「PSEについて」を作成する時に、「クロスバーストはワンモアしやすい」という考察もしました。
単発バーストでは時間延長がたくさん発生してもワンモアなしというのはよくあり、
結晶バーストでは時間延長がたくさん発生してもワンモアすることがよくあります。
2つの違いについて、クロスバーストというものに着目してみました。
検証考察した再バースト効果が正しいという前提ですが。

クロスバーストというのは複数のPSEがバーストしている状態です。
バースト状態のPSE(1)が再バーストし時間延長、
同じくバースト状態のPSE(2)が再バーストしワンモア成立。
この状態でPSE(1)が複数回再バーストし、時間延長が数回発生したとします。
その時、PSE(2)が再バーストせずに、ワンモアフラグが維持されれば、
ワンモアが発生することが考えられます。
つまり、各PSEでフラグ管理は別々にされていることが考えられるのです。

結晶Eトラ後のバーストが単発バーストに比べてワンモアすることが多いのは、
上記の様に各PSEが別々にフラグ管理をしているからではないかと。
4つのPSEがバーストした状態で、3つのPSEがあらぶったとしても、
1つのPSEでワンモアフラグが維持されればワンモアする…
こうであれば、クロスバーストと単発バーストでのワンモア率の違いが納得できます。

逆に、クロスバーストした各PSEのフラグ管理が一元的にされていたら、
結晶(クロス)バーストと単発バーストのワンモア発生率の違いが上手く説明出来ません。

この考察は再バースト効果が正しいという前提があり、
曖昧表現に止めたモノが前提である以上、記事にするには値しないと考えてお蔵入りに(´・ω・`)

今回の様に、何か当サイトの記事について質問があればお気軽にどうぞ。
日記でお返事したり、コメントでお返事したり、対応していきたいと思います。



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

スポンサーサイト
コメント
PSEバースト
ワンモアについてだけど、バースト延長入った後でも一応ワンモアすることはあるのよね・・・
あとは、PSEバースト中のワンモアフラグは重複しないようです。
PSEバースト⇒1つでもバースト確定すればクロスバーストに。
まとめてクロスバーストしても、1つ分しかワンモアが起こらない、という点で確認。
結晶はPSEレベルが上がる(光が登る)率が上昇し、結果としてPSEバースト(8Lv)になりやすい。

手止めるに関してはなんとも言えないけど、時間延長入っても、稀ではあるが、少しでもPSEレベルを上げるべく狩るべきなのか・・・
悩み所ですね。

結晶バーストがなくても、3~4回ワンモアは一応可能です。要はPSEレベルが上がればいいので。

緊急等はPSEの種類が4~5個と、豊富なので。

1個8Lv=PSEバースト、 2個8Lv=クロスバースト。
クロスバーストは既にワンモアが確定するので、
ワンモア後に別のPSEが8Lvになれば再びワンモアフラグが立ちます。

ただ、ワンモアすればするほど、フラグが立たずにワンモアするという確率は下がるようにも思われる・・・
Re: PSEバースト
せっかく、長文をいただいたので、1つ1つお答えをば(・∀・)

バースト延長後でもワンモアすることはあります。
要は、延長した後にワンモアフラグが成立すればいいわけですから。

ワンモアフラグの重複については概ね同意です。
ワンモアの効果は0:00:00の時に一回分しか適用されませんから、
仮にフラグが複数成立していたとしても、効果適用に違いはありません。
効果が未適用のフラグがあったとして、それを大切に保持するために殲滅しないというのは本末転倒ですから、
実戦的にはフラグの重複は無意味であり、重複はしないと考えても差支えないでしょう。

結晶については同意。

手を止めることに関しては、それぞれの好みもあるかと思います。
よいち的には記事で説明した通りの考えですので、0:00:00で止まった時は最大火力投入準備に入ります。
ただ、残り5~10秒前からリンクし始めたり…というのはちょっと不味いと個人的には思います。
1、残り5秒くらいで殲滅しつつ、容易に他プレイヤーとリンク出来る立ち位置の確認、確保。
(ついでに、パットで遊んでいる方はサブパレのカーソル確認)
2、その後、0:00:00確認でシフタ等バフ。バフが出来ない人は殺さない程度にPP確保。
3、「ワンモアッ!」の「ワ」が聞こえたらソッコーでリンク発動出来る様に準備。
こんな感じが無難でしょうか。
ギリギリまで殲滅しているので、ワンモアがなくても不味くはないですし、
時間延長が起きてしまった場合はバフ有りの殲滅力でワンチャン狙えます。
ワンモアが来れば、すぐに皆でヒャッホイ出来ます。
このくらいの準備が簡単でローリスクだと思います。野良でも実践しやすいです。

単発バーストでの3~4回ワンモアは確かに可能ではあります。
実際に結晶なし、クロスなしの単発バーストで5回ワンモアしたことがあります。
PSE次第ですね。

緊急に関しては、PSE発生のプロセスにおいて、各PSEが個別に発生判定をしているのであれば、
PSEの種類が豊富なのでPSEの発生は確かに起こりやすいと思います。
ただ、緊急のPSEに関しては、他になんらかの補正がありそうですね。

※体感、経験則ではありますが、緊急クエストは通常クエストよりもバーストしやすいです。
PSEレベルが上がるためには、同じPSEが発生しなければいけません。
ですから、通常クエストよりもPSEの種類が豊富な緊急クエストでは、
至極単純に考えれば、発生するPSEは4つまでという制限がある中で、
特定のPSEを引き当てる確率は通常クエストよりも低いはずです。
各PSEが個別に発生判定をしているのであれば、同時発生した時の適用優先条件があることになりますが、
その条件に、PSEレベルが上がりやすくなるなんらかの優遇措置があるかもしれません。
また、発生済みのPSEのレベルが上がりやすい、もしくはPSEそのものが発生しやすい。
こういった補正があるかもしれません。
ちなみに、ゲーム内のtipsによれば、市街地では虹が出ている時、PSEが発生しやすいらしいですね。
逆に、PSEの発生判定が一元的にされているのであれば、
やはり、緊急クエストにはなんらかの補正があることが考えられます。
そうでないと、特定のPSEを引き当てにくい緊急で、あんなにバーストチャンスが頻発するのは妙です。
体感、経験則が根拠なのでなんとも言えませんが…

「クロスバーストではワンモアが確定」というのは間違っています。
結晶防衛後のクロスバーストでワンモアしなかったことが実際にあります。

ワンモアすればするほど…についてはなんとも言えません。
そんな気もするし、ワンモア発生率がそもそも低い気がするし、これといって考えはありません。

PSEバースト=PSEレベル8については、うっかり間違いですかね?(´・ω・`)
念のため指摘しとくと、以下の通りです。
レベル8=バーストチャンス
レベル9=PSEバースト
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20196513
ニコニコですみません。
意思疎通しやすい身内のようですけど、効率厨の大先生は0秒攻撃停止(7分前後)はしてないみたいです。
しかも0:00で虹PSEあがってるように見えますがいかがでしょう?
↑投稿(2013.02.27)の不足分です、すみません。
0:00で虹PSE→ワンモア→(この間虹PSEは見えず)→開始後に+10s
というふうに見えました。フラグの上書きを示さない動画となるのではないでしょうか・・・
Re: タイトルなし
こ れ は す ば ら し い

残念ながらフラグ上書きについての証明にはなりません。
記事内で紹介したお蔵入り考察の可能性(各PSE個別のフラグ管理の可能性)があるため、
クロスバースト状態でのワンモアはフラグの上書きに関しての是非を完璧に問うことは困難だと思います。

だ が し か し 、
この動画では、全ての虹柱を目視確認出来るようです。
※カメラが全ての敵を映していない時が数回あるものの、
柱が昇る効果音がほとんどの状況で聞こえないため、
カメラ確認出来ていない虹柱は1つも無いと思われる。
(メンバー間で統率がとれているので遠方ゆえに見えない、聞こえない柱があるとは考えにくい。)
唯一、動画冒頭部分でバーストした後、カメラに映っていないところで柱が昇っている音が聞こえるが、
ログにて別のPSE発生だということが確認出来るので、この時、虹は無いと思われる。
(PTメンバーが攻撃よりも移動を優先している状況的に、ほぼ同じタイミングで2種類のPSEが発生し、さらに再バーストしたとは考えにくい。)

さ ら に 、
目視確認出来る虹柱には全て、バースト、クロスバースト、時間延長効果を確認することが出来るので、
何も起こらない虹柱(よいちがワンモア成立フラグと定義したモノ)が無いことがわかる。

つ ま り 、
この動画はかなり高めの信頼性をもって、一度の再バーストで、
ワンモアフラグ成立と時間延長効果が同時に発生することがあることを示しています。
時間延長した時に、ワンモアフラグが同時に成立することがあることを示しています。
大事なことなので2回言いました。

★結論★
とにかく敵を倒して再バーストを狙った方が簡単で美味しいかもしれない。
フラグの上書きに関しては気にしなくていいかも?

よいちの検証作業が足りなかったことをお詫びします。
そして、貴重な情報ありがとうございます。

「PSEについて」の「攻撃してはいけない瞬間」については、いったん削除しておきます。
再掲載に関しては後日、検討します。
Re: Re: タイトルなし
あ、ちなみに、
よいちがワンモア成立フラグと定義した「何も起こらない虹柱」は動画で確認出来ます。
よいちの動画ではありませんが…

ttp://www.youtube.com/watch?v=tFDMt8hc4bo
1:05付近、画面奥のカルターゴの右でタイマーが0:00:00になる直前で虹柱が発生しています。
色の変化が少々分かりにくいですが、直後にカルターゴさんが親切に黄色の柱を発生してくれているので、
それと比較すれば虹柱だということが分かりやすいかと。

この虹柱、時間延長をしていません。
ワンモア後、一度だけ時間延長をしていますが、
それは1:20付近の虹柱の効果でしょう。
「何も起こらない虹柱」を見たことが無い人は見てみると面白いかも?
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。