どうも、よいちです。

本日日記投稿第4弾。日付変わってるけどね。
出来る時にまとめてや(ry

先日のアプデで実装された砂漠緊急の美味しい食べ方を炭鉱夫目線で解説してみます。
この日記が好評だったら緊急クエスト用のコンテンツでも作ろうかな…



PC版の解説。
PC専用ブロック版のマップ画像。
砂漠緊急PC版
(C) SEGA

①基本ルート
真ん中の環状部分をぐるぐるするのが基本になります。
口の字で形成されている通路、16ブロック環状型をぐるぐるするのがお手軽です。

ですが、真ん中の十字路部分は敵の湧きが良いため、
中央を通るように環状部分を二つに割った12ブロック環状型で回る方が美味しいです。
こちらのルートで回る時は、十字路と通路をつなぐ座標の地形によってルートを変えましょう。

砂漠緊急クエストのマップ全体の形状は毎回固定で、上画像と同じ、卍にロの字を加えたような形ですが、
各座標の細かい地形は毎回ランダムです。
例えば、上画像のE4は遮蔽物もなく、敵の殲滅が簡単な地形ですが、
E4が毎回この地形ではありません。
上画像のC4の地形が選ばれることもあれば、D3,D5などの地形が選ばれることもあります。

真ん中を通過するルートを選択するのであれば、
Dのラインを通過するか、4のラインを通過するか…
進行が楽な地形を選択した方が美味しくすることが出来ます。

もちろん、十字路ルートは口の字の4つの角部分の環状8ブロックでも回れます。
C4&D5、D3&C4、E4&D3、D5&E4の4種類の組み合わせの中で、
殲滅しやすい地形のみのモノがあれば8ブロック環状型でも美味しいです。
中央を通る回数も増えるしね。

お手軽で無難な通路ルートか、
ちょっと面倒だけど、美味しい十字路ルートか…
身内で行くならお好みでどうぞ。
野良で行くなら空気を読んで、お互いが気持ちよく遊べるように出来ればいいですね。

②やってはいけない行為。
1、合流するまでの道中の敵を放置
このマップの入り口はフィールドの4隅の4か所。
マルぐるするためには参加者がどこかに合流する必要があります。

敵のリポップ&消失現象で解説していますが、
エリア内には存在できる敵の数に制限があるみたいです。
さらに、消失現象についての記事では作成当時、調べていなかったので記述していませんが、
戦闘状態のエネミーは消失しないようです。(あ、コレ追記しとくべきだったか?(´・ω・`)今、書いてて気づいた…)
ダーカー種と機甲種が一緒に湧いてくるこのクエストでは、
ダーカー種と機甲種が戦闘を始めてしまうため、敵の自然消失はあまり期待できません。
実際に、ルート上の湧きが異常に不味いマルぐるをクリアした後、
誰もいなくなったエリアを探索したところ、合計で10数体、エネミーさんがヒャッホイしていました。

つまり、せっかく合流してもルート外で敵がヒャッホイしていては、
ルート上で湧く敵の数が制限されてしまい、マルぐるを美味しくいただくことが出来ません。
合流するまでの道中の敵は必ず殲滅しましょう。

合流地点は臨機応変に。
お互い現在位置を報告しながら上手いこと合流しましょう。
また、殲滅しながら移動していれば、遠くからでもダメージ数値が見えるため、
参加者同士、お互いのおおよその座標が予測出来ます。

2、問答無用のリリーパ爆破。
リリーパ関連のEトラがよく起こるこのクエスト。
当たり前のようにリリーパさんがギルナスさんにハグされています。

ぶっちゃけ面倒なこのEトラ、即座に吹っ飛ばしたくなりますが、
参加者の殲滅力が高い場合、相当な数の敵を倒せます。
絶え間なく大量に敵を倒し続けることによって、PSEバーストも期待出来ます。
殲滅力によっては、普通に敵を倒し続けた方が美味しいことも。
状況を見てからリリーパを吹っ飛ばしましょう。
バーストしたらリリーパに用はない。防衛?ナニソレオイシイノ?

無視して離れれば勝手にクリアになることもあります。
爆破か無視か救助か…状況を見つつお好みでどうぞ。

3、ボスを皆でフルボッコ。
Eトラでマイザーが出てきたりしますが、お供の雑魚も殲滅した方がお得。
一定数は固定ポイントから湧き続けるため、雑魚を殲滅しながらマイザーと戯れると経験値とか美味しい。
ボスだけ相手をすると、倒した後、雑魚は元気に逃げていくのであんまり美味しくないです。
瞬殺出来る火力があるなら即殺した方が美味しいかもしれない。

4、面倒なEトラは無視。
ダーカイム、お前のことだよ。
参加者がバラバラになりやすく、クリアを狙うと基本ルートへの復帰が面倒だったりして、
せっかくの環状型ルートが無駄になります。
ルート上のモノをついでに壊すのはいいですが、わざわざ遠くのモノまで破壊しに行くのはもったいない。

③バーストするならここがウマい。
通路の角部分、B2,F2,B6,F6,が簡単でおススメ。
地形が狭いので殲滅が楽。味方の統率も取りやすく暴れやすい。

統率の取れるメンバーなら真ん中十字路がいいかも。
中央環状部分の中ではシグノガンはここらの座標にしか湧かないみたい。
シグノガンを大量に倒したいならここらへんで暴れるといいでしょう。
地形が若干面倒なので、味方の動き、敵の湧き方には要注意です。

逆に、通路の十字部分、D2,D6,B4,F4はやめた方が良いです。
敵の湧き方が非常に面倒になりやすいです。
高低差が激しいため、殲滅に時間がかかります。
味方も散開しやすく、残念バーストになりやすいです。
バースト時間イッパイをこの座標で暴れるなら、
ちょっとずつでも倒しながら隣の座標に動いた方がお得でしょう。

Vita版の解説。
基本ルート以外はPC版とあんまり変わらないので割愛。

Vita仕様のマップ画像。
砂漠緊急Vita版
(C) SEGA

①基本ルート
見ての通り、ずいぶんと小っちゃくなっています。
真ん中の十字路と通路の間に座標がないので、十字路ルートも気楽に選択可能。
十字路ルートで行くなら6ブロック環状型で行きましょう。
4ブロックじゃ湧きが安定しません。

お手軽通路ルートが好きならそちらでも。お好みでどうぞ。

②PC版との違い。
1、湧きが弱い。
PC版に比べると通常湧きの数が少ないです。
加えて、時間差湧きが多い印象。

この点はPC版と比べて劣化しかしていないので何も言うことはありません。
開発メンバーは頑張ってください。

2、合流が楽。
マップが狭いので合流は楽です。
合流が楽ということは、クエスト開始からマルぐる開始までの時間が短いということ。
それだけ長くマルぐる出来ます。
通常湧きの数も少ないため、殲滅しながら進むのも比較的楽チン。

3、バーストが長い。
Vita版の最大にして唯一の利点といっても過言ではないかもしれません。
バースト時間が1分30秒。
バースト中はポコジャカ湧くので、美味しくいただけます。



以上、砂漠緊急の炭鉱夫目線解説でした。
ぶっちゃけ、鍵なしの野良だと当たり外れがめちゃくちゃ激しい。
どっちかというと、色々と知らない方が多いので不味くなりがちな印象。
鍵なしで色々指示するのは、よいちの趣味ではないのでしょうがないね。
鍵なしの野良で行くなら色々期待しない方がいいかも?
身内で行くなら簡単確実に美味しく出来るのでおススメ。
Vita版については、バーストすればPC版よりも美味しいかもしれない。
行く人がいるならお好みに合わせて行ってみるといいかもしれません。



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

コメント
やはり本職の人の解説はわかりやすい・・・
こちらに誘導URL貼らせてもらいますねーヽ(´ー`)ノ
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
