マルチぐるぐるするのに必要なもの。それは敵。
そんな敵さん達はどんな条件で再出現し、そして勝手に消えるのか。
噂程度の情報ではいろいろ聞きますが、ソースがないので検証してきました。
検証を手伝っていただいた方、お疲れ様でした&ありがとうございました。

①リポップ条件。
敵のリポップ条件に必要なものは、
1、移動距離
2、時間経過
の二つが基本と思われます。

まず、移動距離ですが、2ブロックで足ります。
検証方法ですが、簡単そのまま、敵を倒した後、全員2ブロック移動でリポップしたか見ただけです。
結果、リポップしました。
ちなみに、1ブロックではリポップしません。

そして、時間経過についてですが、安定的な必要時間は大体2分です。
検証方法ですが、前述の移動距離の条件を満たしつつ、時間を計りながら検証しました。
時間は1分、1分30秒、2分の3パターンを検証。
このうち、敵がリポップしたのは2分の場合だけでした。
よって、時間経過条件については2分ほど必要であると思われます。

ちなみに、検証方法ですが、
リポップ確認地点の座標が無人になってから秒数を数え始め、
2ブロック移動してから時間まで待機。
その後、時間になったら確認地点に引き返し、リポップの有無を確認。
と、いった流れです。

以上で、
1、2ブロック移動
2、2分経過
が安定的な必要条件だと考えられます。

※追記事項
上記検証後、リポップ間隔が短くなってると感じたので再検証。
これより短い時間でもリポップすることがあることを確認しました。
ただ、確実にリポップするわけではありません。
安定的なリポップを狙うのであれば、
少なくとも2ブロック以上はしっかり移動する必要があります。

②消失条件。
2012年8月29日のアップデート以降、遠くの敵が勝手に消失する現象が起こるようになりました。
これにより、マップ発掘やマルチぐるぐるが楽になったのですが、
この日より、なんだか敵の時間差わきが多くなりました。
なので、検証してきました。3パターンで検証しました。
結果、消失に必要な条件は、
1、移動距離
2、時間経過
3、エリア全体の敵数
かと思われます。

まず、3人(中身入り)で必要移動距離、必要時間経過の検証をした時の結果。
2ブロ、3ブロ、4ブロ移動で検証しました。直線距離です。
結果、消失を確認できたのは3ブロック以上のケース。
必要移動距離を満たしつつ時間測定。結果2分以上で消失確認。
この時、移動中に湧いた敵はスルーしてます。
観察対象である座標の敵もノータッチ。
時間測定中に待機している座標の敵は排除してます。
検証に使っていない座標に敵はいません。

次にソロ(NPC・フレパも無し)の時の検証結果。
4ブロック移動&10分経過しても消失現象の確認出来ず。
この時、敵は観察対象の4匹くらい以外は殲滅していました。

そして同じくソロ(NPC・フレパも無し)の時の検証結果。
前述との違いは「エリア全土のエネミーを放置した」ことです。
結果、2ブロック移動で消失現象の確認が出来ました。

以上のことから、
1、2ブロック移動
2、2分経過
3、エリア全体の敵数が一定数を超える
の3つが消失現象の条件かと思われます。

検証結果や敵の時間差湧きが消失現象と同時に発生するようになったことからも、
エリアに存在できる敵の数に制限があるのでしょう。

検証した内容から推測すると、敵数の制限は、、
湧き判定位置に3人で侵入した時に湧く敵の数×3ぐらい。
VITAブロックではさらに少なくなります。
また、敵の種類によって数は変わってきます。
大型エネミーなど、サイズが大きいとそれだけ定数を圧迫します。

※追記事項
上記の検証の後日、別の現象を確認。
上記検証の消失現象条件を満たした2パターンのエネミーを同時に観察して確認しました。
1、非戦闘状態
2、惑星原生種とダーカー種が互いにターゲットし合ってる戦闘状態

1が消失条件を満たし消失しても、消失条件を満たしたはずの1より遠い位置にいた2は消えませんでした。
つまり、消失条件を満たしても、戦闘状態のエネミーは消失しない。
消失条件に追加ですね。

ま と め
まとまって動いて敵のリポップを安定させ、
まとまって動いて敵の数の制限を超えさせる。
それが湧きを安定させるポイント。




↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。
PSO2公式サポーターズ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
