よいちの日記だよーダラダラ書くよー



前回のお知らせで結晶部屋の記事は作らないと言ったな…
あれは嘘だ。

とういうのは冗談で、
記事としては作りませんが、
「結晶 掘り方」と、いった検索ワードで当サイトに来る方も多いので、
快適なPSO2ライフを応援するとかなんとか謳っている身としては、
全くスルーするのもアレかなぁ~なんて思いまして日記にでも書き連ねようかと。

簡単にテンプレ解説しておきますので、
結晶を掘ろうと考えている方、
または、結晶部屋に入ろうとしている方に見ていただければ幸いです。

ではどうぞ。

①結晶の掘り方
1、準備するモノ
・テレパイプ
・マルチ制限設定
折れない心

テレパイプは後述。

マルチ制限は当たり前ですね。
これをしないで発掘とか話になりません。

折れない心もとっても大切。
2~3時間掘っても出ないとか普通にありますから。
ちょっとしたレア武器を掘るようなモノですね。
出る時はサラッと出てくれます。

色々と理解しているフレンドがいると安定します。
鯖によるかもしれませんが、
野良部屋だと暴走する方も少なくないですし、
防衛中のアクシデントにも中々対応出来なかったりします。
バースト着火役とか、掃除役とか、
そういうのも野良結晶にはあまり期待出来ないです。

呼べるフレンドが十分いるなら過疎な共用ブロックでの発掘をおススメします。

共用は1バーストにつき30秒制限時間が多いですし、
バースト中の湧きはPCブロックと変わりません。
結晶バーストは、ほぼ確実にワンモアしますから、
結晶バーストが上手く出来るなら、
合計で少なくとも2分30秒は長く出来ます。
ただし、エリアに湧ける敵数制限はPCブロックよりもかなり厳しいですから、
Eトラの状況によっては、PCブロックよりも適切な対応が求められます。
と言っても、慣れた方々でやるのであれば、大した問題にはなりません。
ローリスク、ハイリターン。

共用でも過密ブロックですと、ラグの発生で不味くなる可能性が十分考えられますから、
人のいないブロックで掘ると後々快適です。

2、掘り方
ひたすら走ってマップ埋め。

結晶予告が出てこなければ再受注。ワンモア。

これでいいです。
当サイトの「Eトラ検証・考察」が正しければ、
結晶が出ないマップでいくら探しても時間の無駄です。

走るだけはツマランと言う方は、
道中の敵をテキトーに倒しながら進めばいいかと。

少なくとも予告発生のトリガーには、
1、移動
2、敵の撃破
が絡んでるっぽいですから、
ひたすら走るか、倒しながら進むかお好みでどうぞ。

②結晶部屋の立て方
1、結晶予告が発生したら
テレパイプをすかさず投げてキャンプシップに逃げましょう。
下手に動くと結晶が暴発する恐れがあります。
せっかく掘ったのに自分で暴発させるなんてもったいないですね。

2、部屋立て
PT名には「結晶」
コメントには、どのエリアで予告があったのかを明記しましょう。
その他、「指示があるまで入り口待機。」も忘れずに。
もちろん、マルチ制限してないと話にならないので注意。
その他ルールはお好みでどうぞ。

③結晶部屋の注意点
1、テレパイプからでない
発掘工程にテレパイプからの脱出がありますから、
親PTに入った方は、フィールドに降り立つとき、
入り口の他にテレパイプから出れることになります。
テレパイプから出た瞬間、結晶が暴発することがあります。
必ず、入り口に降り立ちましょう。

2、入り口座標から動かない
当然ですが、入り口から進んだ瞬間、結晶が暴発することがあります。
そして、一般的にはあまり気にされてないっぽいので注意しておきますが、
入り口座標にいればいいというものではありません。
Eトラの発生判定は隣の座標まで及んでいることがあります。
たとえ入り口座標内だとしても、
すぐ隣の座標に結晶フラグが立っていて、その判定内に足を踏み込めば暴発します。
判定の範囲がよく分からないなら、
入り口に出たら、その位置から前に進まないこと。

待っている間、暇なんでしょうね、
入り口座標でやたら暴れている方いますけど、
前に出過ぎていると地雷と言われても文句言えないのでご注意を。

3、指示に従う
部屋主、もしくは部屋主の代理で先導する方の指示には従いましょう。
そこは部屋主が掘り当てた部屋ですから、
文句があるなら自分で掘りましょう。
明らかにおかしかったりするのであれば、「提案」程度にしましょう。

4、PTを組む
確実に結晶を成功させたいなら組みましょう。
組まないと出来ないことがあります。

5、団体行動
準備が一通り終えたら結晶を探しに行くのですが、
先行しまくって1人で探すのはやめましょう。
結晶守れなかったりしますよ。
いくら12人いても遠くの結晶は守れません。

6、結晶が出たら散開
結晶が出ました。さぁ守ります。
その時、一つの結晶に二人もいれば十分守れます。
空気読んで周囲の座標に散りましょう。
後で結晶が増えますから、
その候補の座標に先回りしてください。
そうすれば事前に候補座標の通常湧きを処理することもでき、
結晶が出てくればすぐ安全に守れます。

7、やばいと思ったら
タゲだけ取って逃げましょう。
結晶防衛中に湧く敵は倒す必要はありません。
敵を倒してある程度PSEレベルを上げておけば、
その後の着火が少しだけ簡単になるメリットはありますが、
PSEレベルが7になった時や、ボスエネミーが出てきたら、
倒すことに集中してたら逆に危ない。

結晶を成功させて、集合する前にバーストすれば面倒ですし、
ボスが出てきてる時に無理に倒そうとするくらいなら、
周辺のエネミーのタゲを結晶から自分に向けて、
逃げまくった方がいいです。
能筋プレイは程々に。

8、集合場所はリポップ条件を考えて
結晶を守った後、再集合するわけですが、
どこでバーストさせたいのか、
どこに集合すれば目的地でバーストしやすいのか

その辺りを考えて集合しましょう。
着火役等の準備なしに、
「出口バースト」という言葉だけが頼りなのか、
敵の湧かない出口座標あたりに群がらせて、
「…湧かない」と嘆いてる方をたまに見かけますが、
「うん…まぁ…そうだよね…(´・ω・`)」としか言えません。
気が向いたら「そこじゃ湧かないですが、いいんです?」って言ってますがね。
もったいないんで、その辺まで考えて再集合するのがよろしいかと。



とりあえず、こんなところでしょうか。
後は定点バーストでも出入り口バーストでも好きに暴れればいいと思います。
アクシデントの対処法はその場で臨機応変に対応してください。
こうすれば間違いないよっていうのを解説するのは難しいです。



P.S.
定点バーストといい、結晶部屋といい、
効率を求める遊び方が流行していますね。
効率的な遊び方、それ自体は別に構いませんが、
言葉だけが一人歩きしてるように感じます。
中途半端に効率を求めるというのは、
面倒でギスギスするだけで大してうま味もなく、
損してるようにも感じます。
ゲームは楽しんでナンボ。
効率に疲れたらこういう遊び方もあるということを覚えていてください。
PT名:ドキッ☆近接だらけのアドバンス♪
PTコメント:純近接職のみ募集!近接武器以外は禁止だ!! 
       ワイヤーでもなんでも持って来い!!
       ※森→凍土→浮遊。カプセル各自で。P:能筋

案外楽しいと思います。



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

コメント
さすが炭鉱夫ことよいちさん。
書こうと思った記事がわかりやすくまとまってる(ヽ'ω`)

すばらっ!!
Re: タイトルなし
ざっくり解説ですが、お役に立てれば( ゚∀゚)ノ

ダラッとさんもいつも更新お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
脳筋の脳が間違ってる気がする・・・ッ!!
でも!ワザと言ってるかもしれないから、言っちゃいけない気がする!
私はどうすれば…ビクンビクン
Re: タイトルなし
脳筋だからね、仕方ないね(´・ω・`)

あえて訂正しない勇気!!( `・ω・´)
「そこじゃ湧かないですが、いいんです?」の意味が分からないんですが、着火役無しで全員が出口に居る事に対しての注意なんですか?
それとも敵が「湧かない出口」というものが存在するんですか?
Re: タイトルなし
すいません、ザックリし過ぎて分かりにくかったですかね…(´・ω・`)

ここで言う「敵が湧かない出口座標あたり」と言うのは、
「リポップ条件を満たしていない出口周辺座標」という意味です。

例えば、出口座標の隣座標を含み、出口周辺に結晶が出た状態で守ったとします。
そして防衛後、リポップ条件(2ブロック移動+時間経過)を満たしていない状態で、
12人全員が出口に集合しても、敵が通常湧きしないため、着火出来ませんよね?
そういう意味を込めて、
「そこじゃ湧かないですが、いいんです?」
ってことです。

ちなみに、この様な状況では、2パターンの対処法があると思います。
1、着火役以外を出口に集合させて待機してもらい、少数で着火しに行き着火後テレパ合流。
2、再集合場所を出口座標の隣座標を0として、2~3ブロック離れた場所に指定し、
  出口周辺のリポップ条件を満たし、敵が通常湧きしてくれる様にした後、
  全員で移動しながら殲滅、着火。

個人的には、殲滅力のある慣れた方がいるなら1の手法がおススメだと思います。
2の場合、着火に失敗した場合、結局は1の手法で着火することになることが多いので、
2度手間になることがありますし、そういう状況では結晶効果が終わってしまい、
着火失敗の可能性が増えるおそれがありますし。

その時々の状況でおススメの着火方法は変わってきますから、
臨機応変に対応するといいと思います。
他のEトラが邪魔することもありますからね。

そして、「湧かない出口」についてですが、
今のPSO2では龍祭壇以外のフィールドでは出入り口座標に敵は湧きません。
その仕様を上手く使ったのが、結晶部屋等で流行している、
「定点バースト」「出入り口バースト」です。
そちらの詳細は下記の記事にて解説しているのでよろしければご覧下さい。
http://tankouhu.blog.fc2.com/blog-category-43.html

その他、疑問点があればお気軽にご質問ください( ゚∀゚)ノ
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
