アイテム落ちます。落ちます。まだ落ちます。拾わないでいるとあることに気づきます。
「あれ・・・?アイテム消えてる・・・?」
そんなあなたに朗報。アイテムはどうしたら消えるのか、検証してきました。
検証に協力していただいた方、お疲れ様でした&ありがとうございました。


①アイテム表示の限界。
オンラインマニュアルが更新され、アイテムの限界表示は160個であると公式が明言しました。
よって、項目①はただの検証作業記念石碑の様な物になりました。


エリアにドロップしたアイテムはずっとそこに残り続けます。
しかし、ある一定の数を超えると古い物から消えていきます。
その一定の数とは…
ゲーム内では200個説が濃厚のようです。他に300説も聞いたことがあります。
どちらも間違いです。

検証方法は単純明快。目印のアイテムが消えるまでアイテム拾わないでドロップさせ続けます。
目印消えたらアイテム拾い開始。その間新しいアイテムはドロップさせません。
拾ったアイテムを一個ずつ数えました。一個ずつ数えました。面倒臭かったです。

ちなみに、限界まで落とした時のエリアマップがこちら。
アイテム限界表示
(c) SEGA

意外と少ないと感じたあなた。それもそのはず、検証結果では159個しかありませんでした。
人力なので多少の誤差はあるかもしれませんが、正の字書きながら数えたので大体あってるはずです。
160ないし150ってところでしょう。

メセタ、ルームグッズ、クエストアイテム、装備。
それぞれに「個数」の様なものが設定されていたとしたら数が変動するでしょうけど、
いちいちそんな設定してないと思うのでおそらく確定情報となるはずです。

でも、セガだから斜め下を行く設定をしているかもしれない。
逆に設定しててほしいと思ってしまう私はPS派ではなくサターン派でした。

②意外と知らない?ドロップ記録。
意外と知られてないかもしれない、そんな情報。
クエスト破棄した時、まだエリアに人がいてマップが消失していなければ、
そのマップに再び戻れば、拾ってないアイテムがそのまま残っている。

どういうことかというと、上の画像のようにアイテムがまだ残っているのにクエスト破棄したとしましょう。
マタボだったり、鑑定だったりしに行ったとします。この時まだ他の人がこのエリアにいます。
用事を終えて、またこのマップに戻ると、なんと拾わずにいたアイテムが丸々そのまま残っているのです。

だからなんだ?って思った方、まぁそう言わず。
知り合い同士でマルチにこもっていたりしている時は、自由に出入りしてもアイテム消えませんよーってだけです。
不特定多数の人が出入りするマップですと、
用事終わって入ろうとしたら人数制限で入れなかったってことがあるのでダメですが、
知り合い同士の閉鎖的なマルチでしたら便利です。マタボとか、鑑定とかマタボとか。
それだけ。
ちなみに、ゲームを終了しても同じようにマップにアイテムが残っています。
「レアが落ちたぞ!?あぁ!!鯖落ちした!?」
って時も頑張ればまだ間に合うかもしれません。




↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。
PSO2公式サポーターズ

スポンサーサイト
コメント
ども
エラ落ちとかでログアウトしてもMAPが残ってる限りアイテムも残ってるよね
Re: ども
ご指摘ありがとうございます。
他記事の更新など、落ち着きましたら確認後加筆修正を行います。
Re: ども
ご指摘の件、加筆しました。
ご指摘、ありがとうございました。
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
