湧きが死ぬと表現していますが、
つまり、湧きが死ぬということは座標で何も起こらないということです。
通常湧きはもちろん、Eトラも起きない状態…

フィールドで何も起こらないということは、
何もやることが無いということですから、
何が不味いのかは説明不要でしょう。
分かる範囲で湧きが死ぬ条件をまとめたので参考にどうぞ。

①リポップ条件を満たしていない
主にマルぐる等で同じ座標を周回するような時はこれに気を付けましょう。
エネミーのリポップ条件には全プレイヤーの一定距離の移動が不可欠です。

参考画像
湧きが死ぬ参考画像
(C) SEGA

上記画像ので敵を殲滅した後、
その座標のリポップ条件を満たすためにはの座標まで移動する必要があります。
全プレイヤーの2ブロック移動」がリポップ条件の最低条件です。

※複数ブロックで構成される座標は「1ブロック」として扱われます。
 「2湧き点分」って言った方が分かり易いかも?(´・ω・`)

ですから、の間座標に誰かがいる間はではリポップしません。

単独行動や放置が嫌われるのはこのためでもあります。
マルチエリアでのリポップを安定させるには団体行動はもちろん、
結晶部屋なんかだと迅速な移動が大事だったりします。

②:シングルPTエリアの仕様
シングルPTエリアでは基本的にリポップがありません。
※一部のシングルPTエリアではいわゆる「詰み状態」を回避するためかリポップがあります。

ですから、一度敵を殲滅した座標には何も起こりません。
アドバンスクエストや緊急クエストのシングルエリアでEトラの予告があった時、
一度殲滅した座標にまた足を運ぶのは時間の無駄と言えます。

たとえ予告が発生したとしても、湧きが死んだ座標にフラグが立ったのであれば、
それは無意味なことです。だってEトラが起きないのだから(´・ω・`)
今いる座標と、今まで通ってきた座標を確認してからEトラを探すかどうかするのがおススメ。

※追記
アドバンスクエストにて、一度通過し、湧きが枯れた座標でEトラが発生したことを確認。
上記の様に、Eトラフラグが発生してもEトラが発生しないということもあります。
なんなんですかー!?


③大量消失による一時的湧き死
エネミーはエリアの出現可能数を超え、かつ非戦闘状態である時、消えます。
この時、多少消える程度であれば特に弊害は無いのですが、
同時に多数の座標で敵が大量消失した時、各座標の湧きが一時的に死にます。

といっても、この状態になるのはマラソンしながら結晶を掘っている時ぐらいですし、
一時的なものですから、その辺ぐるぐると周回していれば湧きは復活します。
フラグが成立したものの、一時的に湧きが死んだことにより発生出来なくなっているEトラも、
湧きが復活すれば発生するようになりますから、あんまり気にしなくても問題なし。

「アレ…?結晶予告あったのに起きない…(;^ω^)」っていう時はしばらくグルグルしてみましょう。
多くの場合ではちゃんと発生するはずです。

④エリアの出現可能上限数を超えている
各エリアでは出現できるエネミーの数(容量)が制限されています。

エリア内のエネミー数が飽和状態になってしまっていると、
通常湧きは渋く(最悪、湧かない)なりますし、
ある種のEトラ(主に討伐系Eトラ)も発生しなくなります。

こうなると湧きが死んだも同然な状態になってしまいますから、
とってもイマイチ(´・ω・`)

これを回避するにはエリア内のエネミーを適度に倒すことが大切です。
湧かせたまま放置されたエネミーは消えるまでエリア内の制限を圧迫し続けます。
緊急クエストではこの現象のせいで怖ろしく不味くなることがよくありますから要注意。

⑤ラグ死
ラグがヒドイ時は湧きが死んだようになる時があります。
湧き判定の通信が遅れてしまっているのが原因でしょうか。

ユーザーが出来る対策はこれと言ってないので、諦めましょう。
理由が無ければ過疎ブロックでクエストに出かけるといいんじゃないかな(´・ω・`)

⑥原因不明の永久死
たまに発生するのがコレ。
上記のどれにも当てはまらないケースで湧きが死んでしまうことがあります。

個人的にはEトラ不具合の一種と考えていますが、
再現性も難しく、検証が困難なため原因不明扱い。

こうなったらその座標は諦めましょう(´・ω・`)
寄ったところで何も起きません(´・ω・`)



いかがだったでしょうか。
湧きが死んでいる時は大抵はこのようなケースに分類できます。
また、通常湧きの数が異様に少ない時は④のケースが考えられます。
こういったマイナスの状況に陥らないように動くと狩り効率は上がります。
効率を上げたい人は気を付けるといいんじゃないかな。



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。
PSO2公式サポーターズ

コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
