どうも、よいちです。



新クラス、そして新マップということで盛り上がってる感じのPSO2。
おそらくブレイバーのレベル上げで結晶を掘ってる方も少なくないでしょう。
おさらいにはなりますが、新マップで結晶部屋をやる時に気を付けたいことをあげておきます。



結晶を掘る→募集→開始→捜索→防衛→集合→着火→掃除→バーストわっしょい

この基本的な流れは変わらないのですが、
海岸ではダーカー種と海王種が通常湧きするので、
着火役が、着火即合流すると、
ダーカー種と海王種が戦闘状態のまま放置されるおそれがあります。

戦闘状態のエネミーは自然消失条件を満たしても消えてくれないため、
エリア内の出現可能エネミー数の枠を圧迫し続けます。
PSEバーストの効果で湧くエネミーもその枠の対象なので、
圧迫された状態では湧く数が極端に少なくなってしまいます。

安定した出入り口バーストをやるのであれば、
着火役の人は掃除まで意識するといいでしょう。
少なくともダーカー種、海王種、どちらか一方は殲滅しておく必要があります。

Eトラで湧くエネミーも出現可能エネミー数を圧迫するので、こちらもお忘れなく。

掃除が必要十分であれば、PCブロックでも共用ブロックでも、
PSEバーストで湧くエネミー数は変わりませんから、その点はご心配なく。



P.S.
アドクエ部屋の立て方もまだ完成してないし、
新マップの発掘心得も作りたいし…
お待ちしてる方は気長にお待ちください。
たぶん忘れた頃に完成してます(´・ω・`)
カタナコンバット楽しいです。
シャキーン(^ω^ )三( ^ω^)シャキーン


↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

コメント
更新お疲れさまです
いつも楽しく拝見させていただいています

私も最近になって結晶を掘りを始めました。
ウォパルは景色が良いのと見通しがとても良いので掘り堀り作業も遺跡ほど苦になりませんし、仲間の為を思えば楽しいものです。

最近は堀フレも増えて色々お呼ばれする事も多くなりましたのでどこかの結晶部屋でご一緒する事もあるかもしれませんね!(私も1鯖です)

上記の新着記事を参考にまた炭鉱夫に励みたいと思います。 L.f
Re: 更新お疲れさまです
コメントありがとうございます~( ^ω^)

昼夜もあって見晴らしもよくていいマップですよね~(・∀・)
環状も掘り易くて、マルぐるしやすくて…マルぐるテコ入れはよぅ…(´・ω・`)

どこかでお会いしたらその時は生暖かい目でよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
