上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページは発掘基礎各種心得の見方を読んでからご覧ください。




☆発掘指針☆
マルチぐるぐるはエリア2推奨。フォードラン、ノーディランはエリア1には出ません。
障壁の存在が厄介。
障壁に隔離され、メンバーと分断されると殲滅力が低下しショボン(´・ω・`)
鍵集め障壁では嫌でもメンバーが分散してしまいます(´・ω・`)
ぐるぐるする時は団体行動を意識しましょう。
また、鍵集め障壁が発生し鍵を集めてる時、
はぐれた状態で別のEトラが発生した場合は座標などを報告しましょう。
放置すると湧きが渋い状態でぐるぐるしなければいけないので不味くなりやすいです。


①ルート諸注意
狭い地形と開けた地形での立ち回りに注意。
狭い地形は殲滅進行が非常に楽ですが、
開けた地形はたとえ1ブロックでも割と広範囲に敵が湧きます。
射線を遮るように地形がデコボコしてたりもします。

障壁によって団体行動が崩されやすいので、出来るだけばらけない様に意識出来るとナイス。
近接クラスは進行方向と逆に湧いた敵から殲滅し始め、
倒しながら進行方向に進めるように動くと団体行動がとりやすい。
時間差で湧くちょろ湧きに関しては遠距離クラスに任せつつ、
自身も遠距離から倒すといいでしょう。

遠距離クラスは逆に、近接クラスが狙わないであろう敵から殲滅し始めると楽ちん。
息切れしないように、近接が倒せる敵は近接に任せると全体的にスムーズに進行出来ます。

テクターのスキル、スーパートリートメントが大活躍するマップです。
溶岩地形に入れば簡単に効果を発動出来るのでPPが枯渇することはまずないでしょう。
他のメンバーにも効果をばら撒くことが出来ればなお良し。
バースト中も溶岩の中に適した地形があればPPの枯渇を心配することなくワッショイ出来ます。



②出現する雑魚の選別。
選別の際、知っておきたい敵PTの組み合わせは、
1、フォードラン型
2、ディーニアン系型

二つだけです。
ディッグとノーディランは両方の型に出ます。

特定のエネミーを少数狩りたければアークスクエストがおススメ。
キャタドラン討伐のエリア1にはフォードランが、
エリア2にはディーニアン系がよく出ます。
エリア1はシングルパーティエリアなのでグルグルは出来ませんが、
それでもフォードランの出現率は中々高いので効率は悪くありません。
エリア2にはディーニアン系かダーカー種ばかり出現するのでこちらも中々。
ノーディランは自由探索の方が安定して出現します。
ディッグはどこにでも湧いてきます。

③ギミック解説。
1、溶岩
ダメージ受けます。そして燃えます。たまに回復し忘れた人が沈んだりしてます。
ちょくちょくレスタしてあげると喜ばれるかも。
スーパートリートメントが大活躍。
ちなみに、溶岩のダメージでもマグのゲージはたまります。皆で溶岩風呂した後のバースト楽しいです。

2、局所噴火
触れるとダメージ&燃えます。噴火した時にあたると盛大に吹き飛びます。
先導してる時に飛ばされると恥ずかしくなります。
一撃で死ぬ要因になるほど痛くはないので気にしないでいいでしょう。
画面が見えにくくなることぐらいでしょうか、実害は。
あえて燃やされてからのトリートメント美味しいです。

3、落石
気合で避ける。くらうとちょっと痛い。そして恥ずかしい。



以上、火山発掘心得でした。
糞マップと言われる火山ではありますが、
周囲の状況を見て動けると楽しくなるかも?
大勢とうまく連携しながら進む、マルぐるの醍醐味です(・∀・)
サウイフ部屋ヲ、ワタシハツクリタイ(´・ω・`)



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。
PSO2公式サポーターズ

スポンサーサイト
コメント
初コメです。
アーディロウ最強であってますよ~
アリス、ファンブセットの効果がすごいけど
別に最強というわけじゃないです。

ファンブセットはアーディロウでも装備できるから
攻撃力+45は入るし。

マグ、スキル、能力、属性値が同じで
ユニットはファンブだと仮定すると
属性値7以下でアリスティンの方が強く
属性値8以上でアーディロウの方が強くなります。

計算式
属性値7
アリスティン=500×1.07+90=625
アーディロウ=542×1.07+45=624.94

属性値8
アリスティン=500×1.08+90=630
アーディロウ=542×1.08+45=630.36

アーディロウにファンブセットを使わず
マグ、スキル、能力、属性値が同じという条件なら
アリスティンはアーディロウを超えます。
属性値50
アリスティン=500×1.5+90=840
アーディロウ=542×1.5=813

同条件ならほぼアーディロウの方が上です。
ほかの大剣のセット効果はわからないので
なんともいえませんが。
Re:
ご指摘ありがとうございます。
属性のことをうっかり失念していました。
わざわざ計算までしていただいて恐縮です。

該当部分は修正しました。
重ねてお礼申し上げます。
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。