よいちの日記だよーダラダラ書くよー

皆さん、お久しぶりです。
更新するのにちょっと期間が空いてしまいました(´・ω・`)
Eトラ検証記事は徐々に作成しているのでもうちょっとお待ちください。

さて、本題。
今日、定期メンテナンス&若干の仕様変更がありましたね。
アップデートが終わるまで、仕様変更の告知を見ていたんですね。
「お、OEの修正きたかぁ~…へぇ~…ブロック名も変えるのかぁ…」
そんな風にかるく思っていました。

そして、インした後、ギガスを求めに遺跡VHブロックに移動しようとしたら…
地域別ブロックが…消えた…だと…?(;´゚д゚`)

なんで、消したのか理由が分からない。
アレか。またアレなのか?

マルぐる潰しなんですか、運営さん(;´゚д゚`)
ここまでされると本当にマルぐる潰したいんだなって思ってしまう。
地域別ブロックで分かれていなければ、そりゃマルぐるしにくくなりますよね。
運営のマルぐるに対する姿勢が消極的、否定的に見えるのでこんなことを思ってしまいます。

それとも他に大義名分があってのことなんでしょうか?
PT検索をしにくく、PTを組みにくくなってしまうけども、
ブロック名称を変えなければいけなかった理由を明かしてほしいですね。

だいぶ調教されてきたよいちもこれには驚きです。
早く地域別ブロックの復活をしてほしいものです。
後日、「不具合でした」って告知されたら笑えますね(;^ω^)



ここからご意見に対するお返事。
Eトラ検証の記事についてはご意見をいくつかいただいております。
「楽しみにしている」「待ってます!!」といったモノや、
逆に、「運営のテコ入れが怖いからあんまり情報を公開しないでほしい」
といったモノもいただいております。

よいちの気持ち的には、
「色んな人が色んな楽しみ方が出来る様に、便利なことは広めたい」
っていう感じですので、
「こういう風にするとウマーですよ、旦那!!」
っていう情報があれば記事にしたいなと考えております。

オンラインゲームでは仕様が変更されることは珍しくありません。
現状の仕様がずっと変わらないでいる保障はありません。
だったら、仕様が変わったらそれはそれでいいじゃない。
「今、分かち合える情報は共有して皆で楽しく遊ぼうぜ( ゚∀゚)」
そんな気持ちで記事を作っています。
まぁ…運営のテコ入れを警戒する気持ちは分かります。
だって、仕様変更を無告知でやったりするんだもの(´・ω・`)
運営さん的には「不具合もしくは告知漏れ」らしいですけど。
不具合はまだしも、告知漏れって言い訳はちょっとないなって思います…(;^ω^)

Eトラ検証の記事内容的には、
その情報が広まったとしても、わざわざ運営のテコ入れが必要になる事態にはならないと考えています。
まだまだ全行程終了して、考察が全て終わったわけではありませんが、
ぶっちゃけ、そこまで革新的な情報は出てこないと予測しています。
少なくとも、運営側、ユーザー側、双方にマイナスになるような類のものではないかと思います。

というわけで、予定通り記事を作ってアップしたいと思います。
問題が起きるような内容は掲載するつもりはありませんのでご安心ください。



P.S.
むしろ、地域別にマルチプレイ推奨ブロック作ってくれないかなぁ(´・ω・`)



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

コメント
マルチぐるぐる、ひどいよー!

運営的にどういうスタンスと方向なんだろうね。
一度はっきり答えてもらいたいよー。

色んな流れの中で俺の方もマルチでのグルグルが
めっきり減った感じだもん。

緊急or新TAが割合多くなってて、ビジフォンや
ドゥドゥで軽く遊びつつフレのルームでのんびり。

むぐぐ。

装備1つとっても、せっかく時間を掛けて出して
強化して出来上がったら新しいのが足音をry

ブロックも落ち着いたと思いきや、コロコロと。
vitaの導入とかも噛んでの変更なんかなぁ?


とにかく、もちっと、地に足を付けて進めて
くれればいいのになぁと思ったりしてる所。

まあ、ゆっくり運営とプレイヤーで作り上げて
行く感じなんだろうね!

道はまだまだ半ばにも行ってなさそうだし、
ほんと、ゆったり行くのが一番だねw


また楽しみな記事が上がりそうだけど、
ゆったりよろしくでー!

たのしみにしてますw
Re: タイトルなし
運営さん的には色々と考えがあるのでしょうが、
今回のブロック仕様の変更など、
ユーザーの立場から見たPSO2というのをもう少し考慮してほしいと感じてしまいますね。

サービス開始から1年も経ってないですから、
これからの発展を期待しつつ、
SEGAの斜め上なやり方に一喜一憂したり、
その時その時を楽しみたいなと思います⊂⌒~⊃。Д。)⊃
遊びだからね!( ゚∀゚)
ちょいちょい拝見させてもらってます~。
コメントはお初です、こんにちわ~。
多人数PTプレイについて本気で考察されているので、参考にさせていただいてます。

というのも、私自身は普段別のゲーム主体で遊んでいるのですが、そちらのゲームでは大人数プレイ=他の人が勝手にがんばってくれる といった認識が一般的になってきてる風潮が強くなってきているという残念なことになっております。
本来、多人数プレイには多人数プレイでの楽しみがあるはずなのにそのような心無いプレイヤーのせいでつまらなくなってしまっているのは非常に残念だと思っています。

よいち様のブログではご自身の視点でこういった楽しみがあるんだというのを色々掲載されているので、私にとってよい刺激になっています。
よいち様のようにある程度効率面を求めてPTに参加する場合はそれなりの意識を持って参加するプレイヤーさんが増えてくれるといいなあとか思っていたりします。
こちらのブログで書かれていた 自分と同じようなプレイスタイルとか装備の人達と遊ぶと考えて遊びたいかどうか というのはすごく大事なことですね。

話は変わるのですが、ひとつ多人数プレイ大好きなよいち様に質問したいことを書いてみます。
この間久しぶりにPSO2にログインしてなんたらファルスというのの緊急にお友達といってきました。
その際に、ボスの部位破壊についての告知が出たせいか何かわからないけど、部位破壊しない人が増えたとぼやいておりました。とかいいつつWB叩き込まれた破壊できないところに元気良く殴りかかってしまった私もいますがorz
そのボスが緊急出てから1回しか倒せないらしいので個人的には全部壊してから倒すほうが断然いいと思うのですが、完全に指定なしでPTに入って遊んだ場合にはそこまで言うのは口うるさいのでしょうか?
というのが気になったところです。

最後に 長文で申し訳ないです・・・。
Re: ちょいちょい拝見させてもらってます~。
まずは、コメントありがとうございます♪
ささやかながらお役に立てているようで嬉しい限りです( ゚∀゚)

ご質問のお答えですが、「野良である」ということに注目して、私個人の意見でお答えします。

まず、知っておいていただきたい情報として、
DFの部位破壊報酬のドロップテーブルにはレアユニットが設定されているだけで、
レア武器の設定はないという公式情報(?)があったようです。
つまり、レアユニットに興味がない人はさっさと倒した方が時間効率がいいということになりえます。
これにより、プレイヤーはレアユニットを狙いたい人(部位破壊したい人)と、
狙いたくない人(部位破壊は面倒な人)に分かれます。
また、攻略wikiによるとN~Hではレアユニットの部位破壊報酬はありません。VHからです。
そもそも、部位破壊に関する情報を持たないプレイヤーもいます。

完全にルール指定のない鍵なし野良では色々なプレイヤーが混ざる可能性があります。
その中で、他の人に遊び方を「強制する」というのはあまりいい行為だとは思いません。
完全な野良で部位破壊を狙いたいのであれば、「お願い」程度にとどめておくのがいいかと思います。
当然、「お願い」が断られることもあるでしょうし、無視されることもあるでしょう。
そしたら諦めるしかないです。

目的の違う人が集まるかもしれない野良部屋である以上は、
自分のやりたいことが出来ないことに対して、それを受け入れる気持ちが必要だと思います。
私も部位破壊をした方が美味しいとは思います。エルダーユニット欲しいです。
ですが、鍵なし野良でDFに挑む時は「壊せたらいいなぁ~」くらいにしか思っていません。
どうしても壊したいというのであれば、マルチ制限をかけるのが筋だと考えているからです。

もちろん、部位破壊が面倒な人にも同じ様なことが言えます。
何も言わず、壊れない弱点を全力で攻撃しては他の方の迷惑になることもあるでしょう。
部位破壊を狙わなくていいかどうか、一言聞いてみるのが思いやりかなと思います。
数分は損することになりますが、断られたら素直に部位破壊に参加するのがいいでしょう。倒せるし。
どうしても即殺したいならそういう鍵付部屋を立てるのが筋でしょう。

色々な人がいるオンラインゲーム。
その中での多人数プレイに大切なことは、他の方に嫌な思いをさせないという基本的なマナーだと思います。
その場の流れに任せるのもよし。
ちょっとお願いしてみるもよし。
その時々で、その場の皆さんと楽しもうという気持ちを持って遊ぶのが一番かなぁとよいちは思います(・∀・)
お返事ありがとうございました~。
公式発表らしきものでそういうのがあったんですね~。
その他Wiki情報等ご丁寧に説明ありがとうございます。
今後パーティに参加したりする時には雰囲気見つつ行動してみますー。

ひっそり覗きにまた来ますっ。
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
