Category
どうも、よいちです。



9/4のアップデートでPSEバーストが下方修正されましたねぇ~
湧き範囲が広くなって、リポップ速度が遅くなって、
爽快感が見事に潰されました( ^ω^)

さて、そんな新PSEバーストですが、
湧き範囲がどれくらい広くなったのか、
ちょっとした資料を撮ったので参考までにどうぞ(「・ω・)「

PSEバースト湧き範囲
(C) SEGA

見ての通り、広い場所でのその場バーストが終わったところのスクショですね~
バースト中は、赤いマーカー(よいち)のあたりに大体集まって殲滅してました。
つまり、アイテムが落ちている丸い範囲がちょうどPSEバーストの湧き範囲って感じです。
実際には、あっちこっち動いてる方もいたので、これより若干狭くなります。
どうしてこうなった\(^o^)/



ついでに、ボス討伐Eトラのお供の雑魚の湧き範囲について(「・ω・)「

ボストラ お供湧き範囲
(C) SEGA

画像のボスマーカーのある座標の隣座標にいる雑魚はお供です。
うん、広いね( ^ω^)
ボストラのお供狩りって、一定数定点リポップが続いて結構おいしかったんだけど、
それも潰すのかな?(´・ω・`)
全てのエリア、ボスで確認したわけじゃないので、詳細は分かりかねますが、
さりげなく仕様変更(下方修正)している可能性もありますし、気になる方は気にしてみてね(「・ω・)「



いや~予想以上の下方修正で運営の今後の調整が気になるところですね。
出入り口バーストを潰すにしても、他にやりようがあっただろうに…(´・ω・`)
割と本気で、
「簡単にカンストしたり、レアが出たら悔しいじゃないですかwwwwwww」
とか考えてるのでしょうかね?(´・ω・`)



P.S.
PSEバーストをやる時はね、
誰にも差別されず、自由で、
なんというか、
「うはwwwwきたこれwwww」
って、なれなきゃダメなんだ
皆で、賑やかに、爽快感のある…

そういう良修正でオナシャス(「・ω・)「
いっそα時代に戻しちゃえよ(「・ω・)「



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。



早いもので、サイトを始めてから一年が経ちました( ^ω^)

大した内容ではありませんし、
仕様変更や勘違い等で、必ずしも正しい内容と言えない趣味サイトですが、
時折、ゲーム内でも知らない人からGJをいただいたり、
「よいちさんって、あのよいちさん?@@;」とか声をかけられて、
「お世話になってます~頑張ってください(・∀・)」な~んて応援していただけたり、
当サイトの記事が誰かのぷそつライフの手助けになってるのかなぁ~なんて思えて、
とても嬉しく思います( `・ω・´)



さて、話は変わりまして、
9/4のアップデートで、いわゆる出入り口バースト(定点バースト)と結晶の修正がありますね。

当サイトの「PSEについて」という記事で修正対象にあたる部分を解説しているのですが、
実際に修正後の仕様を確認してからの記事修正になります。
出入り口・定点バーストに替わる効率手法についても解説する予定ですが、
まぁ~それも様子を見ながら考えます(´・ω・`)
予定は未定(テヘペロ
ネタばかりたまって記事が作れない不具合を誰か直してくれませんかねぇ( ゚Д゚)
サブキャラ作ってしまったのがいけなかった(´・ω・`)



あ、あとですね、今この記事書いてて思い出したんですが、
バーストチャンスの仕様変更に伴う解説ですが、追記するの忘れてましたね(´・ω・`)
現在、バーストチャンスに突入すると、
一時的に死んだ湧きが復活して着火しやすいようになってます。

アドクエなんかで応用するとしたら、
今までは、バースト(もしくはクロス)でパイプ移動して出入り口バーストしてる方が多いと思いますが、
バーストチャンス効果で死んだ湧きが一時的に復活するので、
チャンス突入→テレパ移動→一時的に湧きが復活した出口(入り口)で湧かしたエネミーで着火→わしょーい( ゚Д゚)
なんてことが上手くいけば出来ます。

まぁ…出入り口修正が近いので今更ですが…忘れててごめんちゃーい(´・ω・`)
このバーストチャンスの仕様については、
「PSEについて」の記事修正のタイミングで追加しておきます(´・ω・`)
日記までチェックしてるあなただけにお届けする先行解説情報ですよ!( ゚Д゚)
今後の効率プレイを構築するには重要になるかもしれないパーツになるかも?(´・ω・`)



サイト一周年を迎えて、よ~し、パパ頑張っちゃうぞ~と思ってはいるけど、
実際はマッタリ更新なよいちです(´・ω・`)
そんな管理人の「炭鉱夫のすゝめ」ですが、
ささやかながら、解説記事等を通じて応援していきたいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いします( `・ω・´)
ランキング投票とかしてくれてもいいのよ?(ゲス顔)



P.S.
ところで、皆さんはマターボードを進めていますか?(´・ω・`)
「めんどくさい」
「ストーリーがツマラナイ」
なんてさんざん言われていましたが、
以前よりもかなり進めやすくなっていますし、
EP2に突入し、物語も本格的に動き出しはじめて面白くなってきました。
姐さんカッコいいよ姐さん( ゚∀゚)
9/4に効率プレイが潰される予定ですし、
これを期に進めていない方はやってみたらどうでしょう?( ^ω^)



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。



本日の15:30から開始されましたPSO2es、Android版クローズドβテスト。

おそらく、お困りの方が多いのではないかと思い、
微力ながら気を付けたいことを簡単にまとめてみました。
おそらく利用規約に違反していないはず。
テストへの参加を目的としているので…(´・ω・`)

でも、こうしたら上手くいくかも?的なニュアンスです。
よいち自身、全ての解決法を確認したわけではないです。
ですから、お試しは自己責任で。

なお、今回のテストは事前の応募で当選された方のみ参加出来ます。
当選されてない方は残念ながら参加出来ないのでご注意ください。
また、事前の応募で指定された応募条件(端末のOS等)を始めからシカトした方のフォローは無理です。



1、まずは公式サイトを確認しましょう。
以下の特設サイトのお知らせや、よくある質問、規約を確認しましょう。
参加するにあたって必要な情報、対策などを公式が告知しています。
http://pso2es.jp/cbt/

とりあえず、全部確認しましょう。
話はそれからです。

2、お使いの端末の空き容量は十分ですか?
アプリ本体とダウンロードデータを合わせて、約500MBくらい必要です。
容量が足りないと当然ダウンロードが出来ないので、何も出来ません。
また、端末本体の空き容量が十分でも、
SDカード等の空き容量が足りていないとダウンロードが出来ないかもしれません。

よいちの端末は、本体の空き容量は十分でしたが、ダウンロード出来ませんでした。
確認したところ、ダウンロードしたデータはSDカードに格納されるらしく、
SDカードの空き容量が不足していたことが原因だったようです。

ダウンロード先を本体に変更するやり方がよく分からなかったので、
とりあえず、SDカードのデータを整理して空き容量を確保したところ、
一度も中断することなくダウンロードに成功することが出来ました。

ダウンロードが上手くいかない時は、
ダウンロードされる場所の空き容量が十分であるかも確認しましょう。

3、常駐してる他アプリ、多すぎない?
端末のメモリが少ないと正常な動作がしにくくなるのは当然のことでしょう。
しかも、テスト段階のアプリですから、挙動は不安定と考えるべきです。
まずは不要な他の常駐アプリは終了させて、端末の負担を軽くしましょう。

動作が安定しているようであれば、
どの程度、常駐アプリを起動しても耐えられるかテストするのもいいかも。
結果はアンケートでぜひ報告を。

4、他アプリの自動更新に注意。
メモリと同じように、同時に複数のアプリが通信を行えば、
動作が不安定になりやすいでしょう。
特に3G回線だとなおさらですね。

ただ、ウィルス対策アプリなど、自動更新しないと怖いモノもありますから、
常に最新の状態を保たなくても問題ないモノのみにしておくといいかも?

こちらにも気を使いながらテストしたら運営は喜ぶかもしれませんね(^禿^)

5、パスワードは過去のモノ
キャラクター等のデータが7/17定期メンテナンス前のモノであることはもちろんですが、
パスワードも当時のままかもしれない。
7/17以降にパスワードを変更された方は頑張って思い出すか、運営に一言どうぞ。
追記:現在利用しているパスワードでログインできない時にお試しください。

6、キリが良い所でアプリ終了。
ダウンロードが上手くいった、ログインも上手くいった。
ちゃんと動いてる…よし…遊べるぞ!!( `・ω・´)
乗り込め―^^

エラーで強制終了

遊べないんですかーやだー(´・ω・`)

アプリ起動

おいィ!?またはじめからファイルのダウンロードが始まってるんだが?(#゚Д゚)

あくまでも、「テスト」なので、こういうことは普通にあり得ます。
データ(ファイルの状態、キャラデータ、アイテムデータ等)は自動的に保存されるようですが、
予期せぬエラーでそれらが消滅(?)することが考えられます。
エラーによる強制終了ですから、正常な保存がされないってことですかね。
それらを予防するためにも、自発的にアプリを終了させ、正常なデータ保存をしておくといいかもしれません。
もちろん、それすら出来ない可能性もありますが。

また、もしこのような症状(データの喪失や強制終了等の不具合)が起きた場合、
出来るだけ詳細な情報、例えば、何をしている時か?何をした時か?
通信環境は?機種は?OSは?他のアプリの影響の有無は?等と共に、
不具合報告を積極的にしていきましょう。
それらの報告を糧に開発陣がきっと頑張ってくれるでしょう…タブンネ

7、アンケートに答えよう!
さて、規約は読みましたか?
今回のテストの参加資格には、アンケートに答えることが含まれています。
酷く極端なことを言えば、たとえテストプレイをして参加特典を受け取る条件を満たしていても、
アンケートに答えなければ参加したとは認められず、特典を受け取ることが出来ない可能性が微レ存。
そもそも、テストプレイをして、不具合を報告したり、要望を送ったりして、
今後の開発の参考になるよう協力するのがテストプレイヤーの本分ですし。

まぁ~でも、損得は抜きにしても、アンケートには答えましょう。
不具合や要望、プレイ環境の情報等を開発にフィードバックしてこそcβテストです。
アンケートは特設サイトの右下にヒッソリとあります。
これね→https://ssl.pso2es.jp/cbt/enquete/

また、アンケートだけでは報告出来る不具合や要望に制限がかかります。
アンケートのみでは、それ以上の情報を開発に与えることが出来ないので、
より多くの情報を伝えたい時は、要望・不具合報告をご利用ください。
これね→https://ssl.pso2es.jp/cbt/support/



とりあえず、こんなところでしょうか(´・ω・`)
公式の説明や不具合の告知状況がすでに不具合という気もしないでもありますが、
そこはなんとか乗り越えましょう(´・ω・`)
今回のテストを成功させ、開発が上手く調整して、
製品版では境界を越えたくなる楽しいアプリになるといいですね( ^ω^)



P.S.
あ、やべぇ…海岸発掘心得全然進んでねーや(´・ω・`)
サブキャラ育成したり、cβ参加したり…
完成を楽しみにしている方はすいません。
採掘場跡が来たら本気出す(「・ω・)「



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。



とりあえず、過去記事修正・追記終わり。
現在のPSO2の現状と相違がある部分や、
情報更新していなかった記事を修正・追記しました。
以下、修正・追記記事
PSEについて
先導役見本
破壊可能部位まとめ
ブロックの選び方

まぁ…ほとんど変わっていませんがね( ゚Д゚)
変なところあったらツッコミよろしく(`・ω・´)ゞ

さて~次回更新予定ですが、海岸発掘心得かな?
オルグ討伐は環状型ばっかなのでそっちの敵の型も掲載する予定。
環状型を掘る時間が要らないってのは素晴らしい。
それとも、結晶の小ネタとかの方が需要あるのかしら?(´・ω・`)
以前、結晶部屋についての日記書いたけど、ザックリだったから情報少ないもんねぇ…
リクエストあればまた日記で。



P.S.
結晶とか、定点バーストとか、流行ってはいますが、
知らない方もいるから鍵なし部屋とかで強制・キックするのはやめてあげてね?(´・ω・`)
さらに言うなら、当サイトを紹介する時は、
「ここで勉強して来いよ、地雷君」とか変な紹介の仕方はやめてね?(´・ω・`)
紹介してくれることは嬉しいですけど、
変な紹介されるとクレームくるんです(´・ω・`)
そういうのあんまり多いと更新するのも気が進まなくなります(´・ω・`)
お互いマナーを守って楽しく遊びましょう( ^ω^)



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。



とりあえず、アド部屋の立て方の修正を終えました。
「クロス後テレパ」のもう一つの解釈を加え、
旧解説文を修正しました。
ついでに、効率重視の部屋立てテンプレも修正。

アド部屋ルールについては、まだ解説していないモノもあります。
例えば、「PSE8で攻撃中止」とか「チャンスでテレパ」とか。
その辺は読んだまんまですし、
根っこの部分は解説したモノと共通しているので、あえて省きました(´・ω・`)
「いや、コレも解説した方がいいんじゃないか?( `・ω・´)」とか、
「このルールの意味が分かりません><」っていうのがあれば、リクエストください( ^ω^)
取捨選択も迷うのです…(;^ω^)
その他、今回の様に、「アレ?解釈違くね?」とか、「間違ってないけど、違和感がある」とか、
なんでもいいんで、なにかあればお気軽にどぞー(「・ω・)「

んで、次回更新予定ですが、前回お知らせの通りですね。
「先導役見本」や、「PSEについて」とか、
作成から時間が経って、なんだか解説内容と実態が一致していないものの修正したいでつ(´・ω・`)
あと、「ブロックの選び方」にエクストリームブロックが無いですし、
「破壊可能部位まとめ」にも情報追加しないと(´・ω・`)
海岸の実地調査もしたいし、バーストチャンスの仕様変更の検証もちゃんとしたいし、
解説記事じゃないんですけど、炭鉱夫目線なTA日記とか作りたいのよねぇ…(´・ω・`)
ネタばかりたまって、作る時間が足りない…っ!!(;´゚д゚`)
まったりお待ちください( ゚∀゚)ノシ



P.S.
ところで、
クロス=ワンモア確定って思ってる方が多いのだけど、公式情報?(´・ω・`)
よいちは「バースト発生→クロス発生→ワンモアなし」というのを経験しています。
まぁ大体ワンモアするんですけど。
知らないだけで、どっかで公式発表あったのかしら?(´・ω・`)
あ、ちなみに、バースト中に敵を一切倒さなくてもワンモアすることはあります。



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。



昨日お披露目させていただきました「アド部屋の立て方」
さっそく気になるコメントをいただき、修正の必要性があると思いました。
内容は「クロス後テレパ入り口」のルールについてです。

どうやらこのルールには2つの解釈が存在するようで、
1、クロスで時間を稼いで定点ワンチャン狙い
2、クロス=ワンモア確定としてテレパ移動定点狙い

よいちは1派でした。
クロス後にワンモアしなかったり、
結晶フルバーストでワンモアしなかったりっていう体験がありましたし、
他にも同じ解釈をしている方が結構いたものですから。
ですので、記事では1派の解説となっています。

しかしならが、気になったのでちょいと何人かに聞いてみたところ、
「ワンモア確定=1分半確定で飛んでる」とのこと。
2派です。こちらも複数人いました。
たしかに、クロス後はワンモアがしやすいですし、
2派の解釈も成り立ちます。

と、言うわけで、記事の修正をします。
同じ文言で違う解釈があるようなので、
そこの解説を追加修正したいと思います。



P.S.
当ブログの内容で気になること、違和感を覚えること、
「いや、よいちさん、それ違う」ってことがあればドシドシご指摘ください(`・ω・´)ゞ
解説記事を作る以上、誤解されない記事作りをしたいと考えています(`・ω・´)ゞ



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。



今更感がありますが、お待たせしました(?)
アドバンスクエストの部屋立て解説記事完成です。
ローカルまで入れるとアドクエでは運用されているルールが豊富過ぎるので、
特にメジャーなルールを解説しておきました。
多分、困ることはないかと。
また、部屋立てのテンプレ、進行方法別のルート選定の基本的解説もしときました。
各クエスト、目的によって最大効率とも言える運用はありますが、
そこまでは流石に解説しきれまてん(´・ω・`)
ま、そういうモノは実際に自分で見つけるのが一番効率がいいので、いいよね?

さて、次の更新内容は、
過去記事の微修正しつつ、アドクエ用の先導役見本を作ります。
ここまでやればアド関連記事は十分でしょう。
海岸発掘心得はその先です。
今は結晶全盛時代だし、別に急がなくてもいいよね?
自由探索よりもアークスクエストが人気だし(´・ω・`)
マルぐるテコ入れはよ。あくしろよ。



P.S.
好みの問題だから余計なお世話かもしれないんですけど、
結晶部屋で出口にこだわる必要ないですからね?
入り口でもいいんだからね?
左寄りじゃなくて右寄りでもいいんだよ?
地形の組み合わせとか、湧きの型によって美味しい座標、位置取りって変わるからね?
なんとなく、定点バーストが間違って流行りだした時のことを思い出すよいちでした。
余計なお世話だったらごめんちゃい(´・ω・`)



↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。



新クラス、そして新マップということで盛り上がってる感じのPSO2。
おそらくブレイバーのレベル上げで結晶を掘ってる方も少なくないでしょう。
おさらいにはなりますが、新マップで結晶部屋をやる時に気を付けたいことをあげておきます。



結晶を掘る→募集→開始→捜索→防衛→集合→着火→掃除→バーストわっしょい

この基本的な流れは変わらないのですが、
海岸ではダーカー種と海王種が通常湧きするので、
着火役が、着火即合流すると、
ダーカー種と海王種が戦闘状態のまま放置されるおそれがあります。

戦闘状態のエネミーは自然消失条件を満たしても消えてくれないため、
エリア内の出現可能エネミー数の枠を圧迫し続けます。
PSEバーストの効果で湧くエネミーもその枠の対象なので、
圧迫された状態では湧く数が極端に少なくなってしまいます。

安定した出入り口バーストをやるのであれば、
着火役の人は掃除まで意識するといいでしょう。
少なくともダーカー種、海王種、どちらか一方は殲滅しておく必要があります。

Eトラで湧くエネミーも出現可能エネミー数を圧迫するので、こちらもお忘れなく。

掃除が必要十分であれば、PCブロックでも共用ブロックでも、
PSEバーストで湧くエネミー数は変わりませんから、その点はご心配なく。



P.S.
アドクエ部屋の立て方もまだ完成してないし、
新マップの発掘心得も作りたいし…
お待ちしてる方は気長にお待ちください。
たぶん忘れた頃に完成してます(´・ω・`)
カタナコンバット楽しいです。
シャキーン(^ω^ )三( ^ω^)シャキーン


↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。



いつもまったり更新なのですが、
リアルの忙しさでTAこなすくらいしか時間がないため、
さらに編集が出来なくてごめんくさい(´・ω・`)

記事更新はありませんが、よいちはTAこなしながらたまに緊急やったりして元気です。
オラクルで見かけたら生暖かい目で見守ってください。
きっと床を舐めています。



PSO2も正式サービスから一周年を迎えましたね。

当サイトも思わず大機艦が目覚めて天翔ける結晶龍を打ち落とすかのような新たなる力に目覚めて必滅してしまいそうな声を上げながら悪しき歴史を壊して闇の集いし場に光を照らす勇気ある先導者となれるように共に歩む者に助けられながら荘厳な守護者っぽいサポーターズとして夢幻の練武に挑むアークス達を応援していきたいと思っているので禿頭が金髪になってしまいそうな感じで今後ともよろしくお願いします。



さてさて、生存報告だけだと寂しいので、
なんとなくブログ的なモノでもつらつらと…(´・ω・`)
効率アップの記事を作るよいちの思い…( ゚Д゚)



PSO2も一周年を迎え、高レベル帯ではネトゲではよくある職差別的な風潮が見受けられることがしばしば。
効率を求めるのは人間の性とも言えますから、それ事態は普通ですし、
よいちも効率プレイならではの楽しさを満喫することもあります。
ただ、それだけだと疲れてしまうこともありますよね。
中には心が壊れ、肉染みに憑りつかれてしまう子豚ちゃんもしばしば。

そんな時こそぷそつを楽しむ他のアークスを見て癒されてはどうでしょうか?

フォース/ハンターで、「OEつよいwww」と喜ぶアークス。
まだVHに届かず、DF緊急で仲間に手伝ってもらいながらレベリングをするも、
ユニットを装備し忘れて倒れたり、思わぬオチをつけてくれるライトアークス。
エルダーリベリオンぶっぱで暴れる厨二オートワード全開のアークス。
ロビーで踊っているとそれに乗っかってくる見知らぬアークス。

どれも効率とは無縁ですが、ゲームを楽しんでいる人たちばかりです。

こういうサイトですから、「お前が言うな」と言われそうですが、
よいちはゲームを楽しむ人と遊ぶのが好きです( ^ω^)

きっと皆さんもオラクルに降り立ったとき、「楽しそう」という思いでイッパイだったのではないでしょうか。

はじめてダークラグネと遭遇した時、「うぇ!?www」となりませんでしたか?
はじめてPSEバーストを体験した時、「ちょwww」となりませんでしたか?
はじめて床を舐めた時、「死んだwww」となりませんでしたか?

一周年を迎え、ゲームに慣れてきたアークスは、そういった感覚を失うものです。
そう感じたら、野良PTで出会うアークス達を見てみましょう。
忘れていたゲームを楽しむ感覚を思い出させてくれるかもしれません。



効率プレイは効率プレイ。
笑えるプレイは笑えるプレイ。

どっちも楽しみ方として正解だと思います。
ただ、こんなサイトをやってるよいちは、
皆さんの「楽しむプレイ」の幅を狭めてしまわないか、
記事を編集してる時にいつも気にしています

どうか一つの遊び方に囚われず、色んな楽しみ方をしてください。
そして、他の方の楽しみ方を頭から否定するのはやめたげてください。

きっとネトゲの楽しみ方としてはそれが正解なんだとよいちは思います。


ぷそつ、次の1年を一緒に楽しみましょう(「・ω・)「



P.S.
今月のトップ絵はチムメンが作ってくれた炭鉱夫SA( ^ω^)
ウラヤマシイダロー( ゚∀゚)
欲しい人はよいちのマイショップを検索してくんさい(`・ω・´)ゞ
たぶんしばらく広告に使っています(「・ω・)「


↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

どうも、よいちです。



お待たせしました、アドクエ記事第一弾「アドクエ心得」の完成です。
内容は、アドバンスクエストの野良PTに参加する前に知っておきたいマナーと、
効率重視のような部屋で必要になるかもしれない基本的な豆知識の解説となっております。

本来なら、今回完成した「アドクエ心得」と、メジャーなルール解説等をする「アドクエ部屋の立て方」
2つで1つの解説記事になる感じなのですが、
更新おそくなっちゃうからまずは第一弾ってことで…(;^ω^)

次回更新予定は、ズバリ「アドクエ部屋の立て方」です。
こちらでメジャーなルールの解説と、部屋立てのテンプレ、
あとは進行方法別のルートの進み方を簡単に解説したいと思います。



P.S.
皆さん、レーダマップ等のエネミーが表示される範囲が広がったのはお気づきになりましたか?
アプデ詳細内容にもさりげなく掲載されています。
地味ではありますが、遊びやすくなる良修正だと思います。
地味でいいからもっと色々快適にしてほしいですね(・∀・)

↓ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いします。

コンテンツ
炭鉱夫の最新日記
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新情報
- Information -

8.10
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
7.30
・日記投稿。
6.8
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
6.1
・お知らせ投稿。
・新記事投稿。
5.28
・日記投稿。
4.28
・日記投稿。
3.10
・日記投稿。
現在の炭鉱夫数
